大きいロールを目で見る為には、
1Gでダンパーの伸び側を多く確保しておく事もかなり重要でした。(リバウンドってやつ?)
駄菓子菓子
伸び側を多く取り過ぎたら、
パワーをかけた時に、フロントがビヨヨ〜んって伸びて、ブレーキ→アクセルの操作次第では、バコバコ余分に動いてしまいがち( ̄▽ ̄)
昨今のレーシングラジドリ車は、
バネの線径太め、短めの、レート高め。
バネによる伸びは少ない傾向。
対してrolling車は、
ロールを多くさせる為に、
バネの線径細め、長め、巻き数多め、よってレート低めを選定する傾向。
ローリング系バネでも、バコバコならない様にできないかなぁ〜って八千代のローリング族と相談していた所、
某店長Dさん助言の元、
フロント伸び側の規制!
リバンプストップやでしかし〜
サーボマウントとビスを使って、
超イージーに改造。
車高ゲージを使いながら、
最大にダンパーが伸びた時の車高を設定。
こりゃー、いいです
選定するバネ、ダンパー全長、プリロード、ピストン位置
色々な兼ね合いがありますが、絶妙な設定ができほうですよこれは。
2駆ドリ始まった当初は、前後サスアームの伸び側規制がありました。
これまだ時代は繰り返す系?わかりませんが。
バコバコも収まるし、
なんならフロントの無駄な伸びが収まるので、リヤにしっかり荷重が掛かって、超スピーディだったり
規制しすぎると、伸びる側のロールが少なくなりますが、良い落とし所が見つかれば、使い物になりそうな予感!
あれ、もう真似されちまった↓
しかも、スタイリッシュに↓笑
やりおるな。
rollingじゃ無い車にも、効果的面とか!?
インボードなら、伸び側規制が超イージー説
GALM rolling号
この辺りも含め、色々と探ってみようかな
rolling号も、果てが無いです!
改造上等