GALM のシンボル

インボードサスペンションキラキラ






路面からショクへの入力は、ロッカーアームを伝達します!



自分好みなフロントにセットアップするためには、このロッカーアームが鍵を握っているのです炎




以前にロッカーアーム特性の記事をアップしました



1Gでのロッカーアームの角度が、


●閉じている方向



●開いている方向


で、どんなフィーリングになるか、したいかと言う記事でした。




今回はその調整方法を簡単にご説明電球



▪️まずはロッカーアームを閉じる方向のセットアップは、

①ダンパー全長を短くする

(方法はロッドエンドを短くする、HGダンパーであればトップキャップで短く調整する、オプションのインボードショックマウント穴位置で調整するなどがあります)





②プリロードナットを緩める

③ショクスプリングを短い物や、レートの低い物に交換する


です。



▪️ロッカーアームを開く方向のセットアップは、

①②③共に上記の反対方向にする事です。



これらを調整すると車高の変化が伴います。
車高は、ロッカーアームの角度を決定した上で、プッシュロッドの長さで調整します!

ここ重要音符


つまりは、プッシュロッドの長さはロッカーアームの角度に影響しないと言う事。



ロッカーアームを好きな角度に調整した上で、

車高のはプッシュロッドでいくらでも調整できます!

難しいと思いがちのインボードショックですが、考え方によっては、すごーーく便利な機構なのですよウインク星



さて、調整方法が分かったところで、前回の記事と照らし合わせて、自由で爽快なフロントのフィーリングを見つけてみてくださいグッ(((o(*゚▽゚*)o)))♡





次回は、ショックのピストン位置調整について触れてみましょうかね。ここもセットで考えてもらいたい所なんですキラキラ