切り戻した
PWスーパーチュニア

咲き揃ってきました照れ









この間エキナセアと一緒に咲いていた
右下の黄色のジニア








こんな色で咲き始めましたびっくり


咲き進むと
あんなに黄色くなっちゃうの?

それとも2色植え?







こちらのジニアも
元気です照れ








ユーカリがこんなに大きくなってきたびっくり
私の身長越したよ


見切り品で300円ぐらいで買ったやつ

2.3年経ってんのかな?

お花と一緒に生けると可愛いですよね







さて この猛暑に関わら
バラたちは結構 元気です



暑さ対策としては
バラ苗は直接コンクリートに置かないように
鉢台の上に置くようにしています


そしてグリガデさんのブログで
白い鉢で二重鉢にするといいというのを見て
白い鉢に全部するのはお金がかかるので
100均で買った白いビニール袋を
かぶせました

もちろん 下は穴を開けてます


カンカン照りの時に
白ビニール袋をかけていない鉢と
かけてる鉢を触ってみたんですけど
かけている方はだいぶ 熱さが
抑えられていました


効果はあるように感じます






それから全部の鉢に
マルチングをしました


バラだけじゃなくて
花鉢もですよ






使っているのはこちら

マルチバーク



 

 


春は一度マルチをした後

やっぱり取っちゃったんですよ

なるたけ乾かしたかったので



夏はやっぱり

マルチあった方がいいですね


夕方の水やりをしなくても大丈夫です








新苗で買った

ブルームーンストーン



ずっと蕾を取り続けていたんですが
ちょっとだけ深く切りました


そしたら勢いよく
新芽が伸びてきてます






日々草
びーだまピンク

 



ちょっと伸びすぎたので
思い切って ばっさりカットしました












ふと見るとモンシロチョウ?


こんなちっちゃいロベリアの花に
蜜を吸いに来てるの?






カットしたびーだまピンクは
洗面所に飾りました照れ








剪定したクレマチスを
花瓶に入れておいたら




新しい 芽が
ぐんぐん伸びています


もう少し 根が伸びてきたら
土に植えます







姫はベランダから出たり入ったり

今日はベランダも
そんなに暑くないので歩けます


私を見つけると
膝の上に乗ってきます






アンジェは
夏はあんまり乗ってこないな