栄養士専門コンサルタントの佐々木です。

 

ハーブの寄せ植えをしてみました。

朝の陽を浴びて緑が深くなっています。

ほんとにいい季節ですね。

image

 

 

病院栄養士を
しっかりサポートする専門家です。
 
 

 

無視といういじめにあっています

 

キョロキョロ

 

さて、先週のご相談、

一年が過ぎ、業務内容も習得してきました。

 

今、辛いのは、

2つ先輩の栄養士から受けるいじめです。

 

無視といういじめにあっています

 

勇気を出して、こちらから言葉をかけようとするのですが、

どうもダメです。

気が滅入ります。

 

他のスタッフとは楽しそうに話しているのに

自分にだけ口を聞いてくれません。

 

仕事は何とか頑張れています。

 

治療食、給食管理業務

栄養指導も慣れてきました。

 

もっともっと頑張りたい気持ちはある…けれど

楽しくありません。

 

……

 

ニヤリ

 

 

新しい職場で、

お仕事頑張ってこられましたね!

日々本当にお疲れ様です。

 

 

無視されるって外側には見えにくいから余計に辛いですよね

 

 ……

かつての自分も

(30代に学校栄養士をしていた頃ですが、)

当時、養護教諭から無視され続けた経験があります。(^^)/

あの頃のことを思い出すとほんとに嫌な気持ちになります。

だから、あなたの今のお気持ちがよく分かります。

 

………

 

照れ

 

無視の他にも嫌がらせはないですか?

これから陥れたりされないよう対策をしていきましょう

 

  あなたが標的にされる理由

 


  いじめの根底にあるのは嫉妬

あなたは、きっとお仕事もできるし、

周りからも信頼されており、人望が厚い方なのだと思います。

 

だから、

あなたに嫉妬しているのです。

先輩の自分があなたにいつか追い抜かれるかもと恐れている…

蹴落したいと思っている。

 

かもしれません

 

だけど、

そんなことには負けない強い心を今のうちから作っていきましょう!

 

 

 

…対策とは

 

無駄な抵抗はしないほうが賢明

どんなにあなたがこころを砕いてアプローチしようとしても無駄にエネルギーを使うことになるかも。

 

だから、

肝心なことは→淡々としていること

心をフラットにして相手の上をいきましょう。

 

ゴムまりのような心をめざす

風船は、パンパンだから、少しの衝撃でも割れてしまうよね。

それに対してゴムまりは、皮が厚いので少々のことでは壊れない。

しかもどこにでも転がれる。器用に

 

つまり、心にも厚身を持たせ、弾力を持っていれば潰れないし、臨機応変に対応できる。

 

相手はあなたが凹むところをみたいのだからね

 

 

 

…★

 

少しの期間、次の2つを意識してみましょう。

 

●あいさつなんか返されなくても気にしない

 

●無視されてもいいと開き直る

 教えて欲しいことは→とりあえず聞く

 聞いていなくても→言いたいことはきちん話す  

 

 

 

……🌸

 

それでもやはり憂鬱な気持ちは変わらないならば、上司に現状を打ち明けて、異動する場所があるならば変えてもらか、相手が異動してもらうようお願いしてみましょう

 

 

◆◇◆

 

それも叶わないなら、次の職場を探しましょう。

あなたが活躍できるところは他にもありますよ。

それ以上、あなたの心を痛める必要なんて少しもありませんからね。

 

 

 

…ではまた、ご連絡お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 必ずご返信いたします。

 

今日も良い一日になりますように!

 

ではまた