栄養士専門コンサルタントの佐々木です。

 

病院栄養士を
しっかりサポートする専門家です。
 

 

 

 

現状を変えたいな

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

栄養士のお悩み相談で、

最も多いのが、

 

今の職場を辞めたい

自分が辞めればみんなに迷惑がかかるので言えない

です。

 

では、何故辞めたいのか?

 

 

職場環境が悪すぎる

人手不足、繁忙

やりがいが分からない

人間関係

給料、待遇

 

 

いろいろありますよね。

 

 

学校で習った憧れの病院栄養士と現実のギャップが大きすぎる

そう話していましたね。

確かに。かつての私もそう思いました。


 

 

更に、あなたの

置かれている立場、ポジションや

期待されていることは何かを伺いました。

 

 

その上で

気持ちを切り替えて処遇改善にもトライしてみるか

6カ月とか期間を決めて頑張ってみるという選択はないかうかがいましたが、

 

 

それ無理、

もう限界と思うなら

ゆくりと次を考えましょ。

もっとあなたに適した職場はあるはずです。

 

 

 

・~・~

 

もし、頑張ってみようと思うなら

問題を改善するために出来ることはないか?

自分にできることを考えてみてください。


 大事なこと→いちいち気にしないで

 

まずトライしてみましょ!

あたって砕けろ❗

 

 あなたはあなたですよ☺️

 


参考まで:

 

 

現役時代の私の経験を書いてみました。

 

給食管理をしていたときのこと

 

慢性的な調理師不足を解消できた(例)

 

 

自分が勤務していた病院は

調理業務は、委託契約を結んでいた。

そこは、会社のやり方なのか慢性的な人員不足があった。

その為に、現場はいつも戦場のよう

要望しても、

委託会社の人員補充はいっこうにない…

 

 

配膳時間はもうわずか日々追い付かない( 一一)

 

 

自分→思案の末、

思いきって、

配膳時間を○○分程遅らせてみることを提案する!

 

栄養科では、異論もあがったが、決行することに

 

 

前もって、各病棟には事情を話してしておき、

事務所にも連絡済。

 

 

その日がきた。

 

 

ガーン

インスリンの患者は食事時間は重要事項だ

 

 

各病棟からは、

配膳時間の遅れによる影響、クレーム等は無かったものの、

時間通りの配膳は当たり前の→常識を若干揺るがすことにはなった。

 

 

事務局長に、

給食部門の実態について説明し、

委託会社へ人員補充を早急に行うよう要望した。

補充されない場合は、契約違反とみなし、違約金を請求する運びとなった。

 

結果、

少々時間はかかったものの、人員不足は解消されるに至った(^^)

 

 

こんな試みは、けっこう勇気いり

エネルギーも使ったし、神経もピリピリ

でも、

現状を変えたいと思ったから覚悟を決めて全力投球!

 

 

 

慢性的な人員不足、あなたも現場で頑張っていないですか?

黙々と雑務をこなすのではなく現状を改善する方法を考えてみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

・病院栄養士から起業を考える方のための無料メール講座

 

 

 必ずご返信いたします。

 

今日も良い一日になりますように!

 

ではまた