栄養士さん、私の知りたい事は○○だけよ!あとは結構です。
栄養士専門コンサルタントのササキです。
起業を目指す病院栄養士をしっかりサポートする専門家です。
あなたが患者さんへ栄養指導するとき
心がけていることはありますか?
特に、
初対面の患者さんは、
30~40分の指導時間で
要領よく話すのって
難しいですよね。
心を開いてもらえるか
ちょっと心配になりますよね!
かなり前になりますが
病院に異動したばかりの私
栄養指導の前は、
いつもドキドキものでした。
でも
次第に慣れていき
栄養指導にやりがいが持てるようになりました。
ある日のこと、
患者さんから言われた一言です。
すごくショックだった!!!
こちらから情報を一方的に、
伝えることばかりに
気をとられていたことに
反省しました。
それからは
・患者さんが今悩んでいること
・栄養士に聞きたいことを伺い、
これから良くしていくために、
自分も一緒に頑張らせてほしいと話し、
↓
素直な心で接することをこころがけました。
まず自ら心を開くことが
初対面の患者さんと
接するときはとても大切です。
患者さんには、
少しでもリラックスして
いただけるといいですね。
ここで信頼関係ができれば、
お互いに次に会うのが楽しみになります。
今日も良い一日になりますように!
お読みいただきありがとうございました。
佐々木純子