栄養士さん、私の知りたい事は○○だけよ!あとは結構です。

 

栄養士専門コンサルタントのササキです。

起業を目指す病院栄養士をしっかりサポートする専門家です。

 
 

 

 

あなたが患者さんへ栄養指導するとき

心がけていることはありますか?

 

 

 

特に、

初対面の患者さんは、

30~40分の指導時間で

要領よく話すのって

難しいですよね。

 

 

心を開いてもらえるか

ちょっと心配になりますよね!

 

 

かなり前になりますが

病院に異動したばかりの私

栄養指導の前は、

いつもドキドキものでした。

 

 

でも

次第に慣れていき

栄養指導にやりがいが持てるようになりました。

 

 

ある日のこと、

患者さんから言われた一言です。

 

 

「栄養士さん、

私の知りたい事は○○だけよ!

あとは結構です。

 

 

 

すごくショックだった!!!

 

 

こちらから情報を一方的に、

伝えることばかりに

気をとられていたことに

反省しました。

 

 

 

それからは

・患者さんが今悩んでいること

・栄養士に聞きたいことを伺い、

 

これから良くしていくために、

自分も一緒に頑張らせてほしいと話し、

素直な心で接することをこころがけました。

 

 

 まず自ら心を開くことが

初対面の患者さんと

接するときはとても大切です。

 

 

患者さんには、

少しでもリラックスして

いただけるといいですね。

 

 

ここで信頼関係ができれば、

お互いに次に会うのが楽しみになります。

 

 

 

病院栄養士から起業を目指す方のための
ビジネス基礎講座の購読申込みはこちら

https://resast.jp/subscribe/102079

 

・お問い合わせはこちらをクリック

https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/21240

 

 

 

 

今日も良い一日になりますように!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

佐々木純子