栄養科の設備依頼書をすぐ通すとっておきの方法

 

 

栄養士専門コンサルタントの佐々木純子です。

起業を目指す病院栄養士をしっかりサポートする専門家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

……♡

 

さて、

まだまだ残暑がきびしいですね!

 

 

今日は、「職場環境を整える」について

お話させてください。

 

おねがい

 

 

この時期になると

つい思い出してしまうことがあります。

 

 

‥‥

 

 

 

夏は汗だらけの調理師さんがかわいそうすぎる!!!

 

 

 

…++

 

 

私が病院に転勤してきた年のことです。

(もう20年以上も前のこと)

 

 

病院勤務は初めてだったので、

特別食を覚えるために

 

先輩の管理栄養士さんについて

3カ月ほど現場に入りました。

 

 

とにかく夏は暑さで参りました。

 

 

給食室の温度はすでに体温を超えている

湿度もありゃ(^^)/ 80%近い

 

 

(これじゃ、倒れる!)

 

 

 

調理師さんたち

 

えーん

 

汗だらだらになるからネ

2回は全部着替えないと…と、

 

 

過去に何度か脱水状態で倒れた人もあったそう

 

(暑さもだんだん慣れるよ!)→(>_<)

 

 

 

…**

 

特別食も大事だけど

この環境を何とかしなきゃと(私)

 

 

次の日から

給食室の4か所に温・湿度計をおき

期間と時間を決めて測定を開始した。

 

 

とにかくこの現状を上へ訴えなければ…と

 

 

そして、そのデータを

栄養科長から事務局へ報告してもらった。

 

 

結果、

健康被害が常にあったということで…

 

緊急対応していただけることに。

 

 

もう夏も終わりという頃だったけど

大型エアコンを二か所に設置してもらう運びになりました。

 

 

 

 

今は熱中症が認識されているから

だんだんと空調は整ってきていますよね。

 

 

あの頃の給食現場は、

夏は酷暑が当たり前でした。

 

 

でも、

 

 

現状を変えたいから何とかしたい

何か、

自ら行動を起こさなければ

この現状は変えられないという使命だけでした。

 

 

給食現場の人の健康を守るために

 

 

…★☆

 

そのために思案したことは

 ↓

実態を数字化して、現状を詳明し、

エアコンが必須であると力説することだった。

 

 

 

~給食室にエアコンが入るよ~

 

 

よそ者扱いされていた私が、

給食室のスタッフと信頼関係を築けた

第一歩でした。

 

 

 

…❤

 

あなたの職場はいかがですか?

 

 

もしも、

施設に限らず

改善すべきことがある…と思ったら

 

まず、

その問題点を文章化して

改善策など自分の考えをまとめて

 

ミーティングなどで

スタッフに提案(相談)してみてはいかがでしょう!

 

そこからコミュニケーションが生まるかもしれません。

 

働きやすい職場環境を

整えることも栄養士の大事なお仕事です。

 

 

もしも、経費がかかるようなら

上司に相談して対策をかんがえましょう。

 

 

あなたの力をここでも発揮してくださいね♪

 

 

 

ではまた


 

 

■メルマガ登録募集中(登録は無料です)■

元病院栄養士の起業コンサルタントがやさしく教える!!!
初めて副業・起業したい病院栄養士向け自分生きビジネスメール講座
  ▼  ▼  ▼
病院栄養士限定・自分生きビジネス基礎講座

 

今日も頑張りましょ。

 

佐々木純子