患者さんの反応がいまひとつの時やってほしいこと
栄養士専門コンサルタントの佐々木です。
起業を目指す病院栄養士さんを
ゼロから起業までをしっかりサポートする専門家です。
患者さんに
一生懸命に説明しても、
思いが伝わらず
反応が今一というとき
ちょっと心が折れそうに
なることはありませんか?
私も何回も経験しているので
その気持ちはよく分かります。
その原因は、
●一度にたくさんのことを
話していませんか?
●理想論を言ってはいませんか?
●肩に力が入りすぎていませんか?
大事なことは、
患者さんが納得しているかです。
……♡
そして
最初から、100%伝わることはない!
意識が低いと思う患者さんにも
何度もアプローチすることが大事
↓
できるなら期間を決めて
メール、手紙など送ってみる等
ひと工夫を
その積み重ねの努力が
相手の心の窓を開くことに
あなたの誠意を感じたとき、
そこから信頼関係が生まれます。
そしたら、
うなずくだけで、行動変容へと
移行していきますよ。
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