患者さんの反応がいまひとつの時やってほしいこと

 

栄養士専門コンサルタントの佐々木です。

起業を目指す病院栄養士さんを

ゼロから起業までをしっかりサポートする専門家です。

 

 

患者さんに

一生懸命に説明しても、

思いが伝わらず

反応が今一というとき

ちょっと心が折れそうに

なることはありませんか?

 

 

私も何回も経験しているので

その気持ちはよく分かります。

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

その原因は、

 

●一度にたくさんのことを

   話していませんか?

 

●理想論を言ってはいませんか?

 

●肩に力が入りすぎていませんか?

 

 

大事なことは、

患者さんが納得しているかです。

 

 

 

……♡

そして

 最初から、100%伝わることはない!

 

 

 意識が低いと思う患者さんにも

 何度もアプローチすることが大事

 

 ↓

 できるなら期間を決めて

 メール、手紙など送ってみる等

 ひと工夫を

 

 

   その積み重ねの努力が

 相手の心の窓を開くことに

 

   あなたの誠意を感じたとき、

   そこから信頼関係が生まれます。

 

 

 そしたら、

うなずくだけで、行動変容へ

移行していきますよ。

 



 

 

 

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