夏越の大祓。


今年半分の穢れを祓い清め、

無病息災を願いながら茅の輪をくぐる。




くぐる方法も、ちゃんとお作法があります。



本当は6月30日に行われる神事ですが

日程合わず行けませんでした。


市谷亀岡八幡宮」は

7月7日まで設置されているとのことで

本日行ってまいりました。


お作法通り、左→右→左とくぐりましたよニコニコ


こちらの神社さん。

ここまで来るのに

とても急な階段をのぼる必要があるんです。

上る途中、「わたしってば貧血や熱射病になって

よろけて転げたら骨折何本かな…」


と、健康体なのに心配してしまうくらい急!


やや潔癖なタイプですが、

ここではしっかり手すりにつかまる

ってくらい急!


でも上ったら木がたくさんあり

風で葉がサワサワサワーと揺れる音でしたり

絵馬がカランカランと鳴る音も良かったりで

神社へ来て良かったなぁと思うわけです。


急な階段も

なんだか特別なもののような気がしますニコニコ