本日警察から電話がありました。


電話番号の末尾は0110


0110 だからといって、

必ずしも警察からの電話ではない!

と数日前にテレビかネットかで見て知ったばかり。



え、まさか、、私にもとうとう詐欺電話!?


一体なんのリスト見て架けてきた???


一瞬で頭の中のコビトが大忙し🌀


でも本当に警察からの電話かもしれないし

かなり警戒して出ることに。



警察(以下K): もささんの携帯電話でいらっしゃいますか。


私 : ・・・どちら様ですか?


K : あっ失礼しました、こちら〇〇警察署の△△と申します。もささんの携帯電話ですか?


(私の名前知ってるし、堪忍して肯定することに)


私 : はい、、


K : 今、この辺で捜査をしておりまして、

ペラペーラペラペーラ…



電話がかかってきた時点で

私も子も在宅してたので

子の身になにかあったという心配はなく

比較的落ち着いて話を聞けたのですが

手は少し震えましたね(気が小さいセキセイインコ青


何があったかというと、

とある整体店の店主(男性)が女性に…


ということで捕まったそうな。


警察が把握している以外にも

被害が無いか確認するため

店の顧客リストを見て電話をしていたそう


確かに何年か前に…

5年以上前に一度だけ行った記憶ありましたが

被害に合ってないので


私 : 「私にはありませんでした」

K :  あ、ご協力ありがとうございました


とトンチンカンな返答をして

電話をきりました。


詐欺電話かと思ったと伝えたら、

そうですよねー、驚かせてすみませんと

柔らかい対応。



でも。

電話が架かってきたとき

スマホの画面にちゃんと表示が出てたんですよ、

登録してないのに。



実在する警察署からの電話は
このように表示されるのかしら!?

びっくりした体験でした。