胃カメラ初めての
私(反射強め)が、
同じく不安を抱える皆様へ
胃カメラ前の疑問に答えます!

以下は、あくまで私個人の感想と、
私が選んだクリニックでのことなので、
全ての方に当てはまるとは
言えないかもしれないこと
ご了承くださいニコニコ

Q.マウスピースは苦しい?
 喉に着くほど長くないので
 全く苦しくなく平気です。
 マウスピースを噛んだら、
 テープで顔に固定されます。
 噛み口は布のような素材で覆われていて
 優しい感じがします。

Q.鎮静剤で本当に眠れる?
 点滴の鎮静剤で眠りましたzzz
 目が覚めたら終わっていて、
 胃カメラをやったことに気づきませんでした。

Q.ヨダレ出るって聞くけど?
 私は全く出なかったようです。

Q.喉に塗る麻酔は?
 やりませんでした。
 点滴の鎮静剤の方は、
 喉の麻酔無しかもしれません。

Q.本当に痛み苦しみはない?
 私は皆無でした!
 本当に寝てる間に終わったのですグッ

Q.普段、就寝中些細な音や動きで目が覚めるけど、鎮静剤の眠りでも覚めないか不安。
 私も、すぐ起きるタイプですが、
 鎮静剤の眠りは、違う種類の眠りなのか
 (やはり麻酔的な働きをしてくれてるのか)
 胃カメラが入ったのも出たのも
 気付きませんでした。
 個人差があるかもしれないので、
 あくまで私の場合は、です。

Q.胃カメラ直後の感想は?
 なんの違和感もありません。
 膨満感もありません。
 ただ、麻酔から覚めたばかりなので
 帰途は早歩きする気になりませんでした。
 鎮静剤後は車・自転車等の運転はNGです。

Q.前日の過ごし方は?
 21時迄に食事を済ませる。
 アルコールNG。
(各病院によると思うので要確認)

Q.胃カメラ後の過ごし方は?
 消化の良いお食事を。
 私はおうどん、ゼリー、カステラを選択。