インフルエンザの予防接種の時期。
ですね🗓

仕事が医療現場なので、
職場の福利厚生で無料で受けられます。



予防接種は賛否両論あり、
受けない!と意思表示する方も多い。

私も、正直迷いました。
✔️妊娠中、受けるのか?
✔️2歳児に受けされるのか?

リスク、ベネフィット、色々考えました。

一番の決め手は、
息子が保育園児なこと。

やはり、感染リスクが高い💦

私はマスク、手洗いうがいで
防御すればいいけど、
もし、息子がかかったら、
家の中で
もらわないようにするのは至難の技。

今回の妊娠は、
免疫力が落ちていることを自覚していて、
風邪も3回もかかっている私。

妊娠中にかかるのは避けたいショボーン



そんな想いから、
今年は受ける❗️
息子も受ける❗️

と決断しました。


この本も読んで、
生まれてくる子どものために
色々考えたいと思います。🔻