武勇伝 | 気ままにWeblog

武勇伝




【空手道訓】

  空手とは人に打たれず、人を打たず事なきを元とするなり。

                 :

                 :

今日は、私の空手の先生のお話を少しさせていただきます。


いつもどおり厳しい稽古を終え“某繁華街へ一杯呑みに行こう”っと


先生と伴に飲み屋へ向う途中・・・


中年サラリーマンがチンピラに絡まれているのを発見むかっ


やはり、ここは見て見ぬ振りができず先生は私にここで待てと言い残し


中年サラリーマンを助けるため、チンピラの前に割って入ったぁー

チンピラは当然の事ながら先生に敵意剥き出しの様子


こいつ、いきなり殴ってきやがったが

そこは空手四段(その当時)、軽くスウェーでいなし


体制を崩さず今度は先生が打つぞっと思いきや・・・

打たない!
(流石や、空手とは人に打たれず、人を打たず事なきを元とするなりの空手道訓を守っとるやん柔道

2度、3度、4度、5度と襲ってくるチンピラ君


だけどパンチは当たりまへん!

次に先生は、作戦を変えてチンピラに己の身を盾に打たせる方法を取ったぁ

(疲れさせて戦意を失わせるんやね)


先生は、顔の前で腕を十文字に組んださぁキラキラ

何度も何度も顔面を狙って殴ってくるチンピラちゃん

(ど素人は、顔面狙ってくんねん 俺ならここは金的やね)

しつこい野郎っと思った瞬間雷
(あかん死ぬ)















口から血を吹きだし


顎を押さえて


猛ダッシュで


逃げよったんよぉドクロ

あ~ぁ

やってもたさぁメラメラ

先生の正拳がチンピラの口元にヒットしてしまいましてねパンチ!

(この人、普通の人間とちゃうで一撃必殺やがな)

先生の足元には白い物が2本落ちとったわガーン

(えっと、人を打たずとちゃうかったっけぇ!?)


先生曰く、


『あいつのパンチがな 俺のデコをカスリよったんや』


『思わずやってもたわ』


『反射神経やな』

(恐るべし、この男ドクロ



で、その日の呑み会は中止

(まぁ、当然やね)


気が付いたら現場は黒山の人だかり。


この後、中年サラリーマンと伴に警察へ行って事情説明してまいりました。


警察のおっちゃんも『正当防衛やな』って!


先生は、私よりも背が低くて、やさしい顔をしてる御方です。


皆様


人は見かけだけで判断すると、えらい目に合いまっせニコニコ