中間報告
TRPGの中間報告です。とりあえず、現在思案中のシステム面について!
考えてみたのは、パラメーターにスキルをつけるということ。筋力スキルや魔力スキルといった項目があって、そこから対応するパラメーターの数値分のスキルを選んで習得・装着していく。
例えば筋力10の場合。筋力スキルという項目から、習得コスト10以内でスキルを選ぶ。ダメージアップ(習得コスト5、装着コスト2)など。覚えた筋力スキルは、装着コストの合計が10以内になるように装着。ここまでくれば分かるでしょうw スキルも武器同様、装着しないと使用できません。
そしてパラメーターは、物理攻撃力や物理防御力、HPなどの肉体の強さを表すもの。魔法攻撃力や魔法防御力、MPなどのメンタルの強さを表すものとに分けられます。それぞれのパラメーターの総合値の差分と合計を利用してみようかと考えてます。
例えば、肉体が15。メンタル10という数値の場合。差分は5、合計は25になります。25の数字は、技を使うために必要になります。説明が遅れましたが、このゲームはスキルとは別に、「技」が用意してあります。スキルを使うのはMPで、25の合計値は技のMPとなります。ちなみに、技は使用する武器によって変わってきます。
そして、差分値の5について。この差分値、個人的には一番強調したい部分w その名も、ダークサイドレベル! 差分値は、そのPCの暗黒面の強さを表す。PCの暗黒面が強ければ、敵に与えるダメージは上昇する。しかし、暗黒面が強くなりすぎ、取り込まれてしまえば……。ダース・ベイダーよろしく、コーホーな運命を辿ることになる……かもw 肉体と心のバランスを取らないといけませんが、イベントなどでもダークサイドレベルは増減させるようにしたいです。
余談。筋力とか魔力とかの代わりに、カッコよさ気に「仁」とか「義」とか「礼」という呼称を使っていましたが、この呼称って、アメリカンヒーローには絶望的にしっくりこないんすよねw
ご意見などありましたら、ドシドシどうぞ(^∇^)
最後に、謝罪を。うさゆら氏、mixiのバトンに今日気づきましたw 回さなくて申し訳ない!