息子のオルソ定期検診に行ってきました。

使い始めて2年9ヶ月かな。

午後5時半の時点で、右0.5、左0.8でした。


3ヶ月前は、午前中の検診で両目0.9だったし、

夕方にはもう目を細めてる事が多いので、

0.5を切ってると思っていたのですが、

左が0.8出ているのに驚きました。


息子は、毎日同じような視力ではない、と言っていますが、

基本的に右の方がいつも見えにくいそうです。

オルソをやる前は、左目の方が視力が低かったのですが、

もしかしたら逆転して、裸眼は右の方が低くなってるかもしれません。


以前は寝方で視力が変わると言っていましたが、

今は、何をどうしたらどんな視力が出るか分からず「運ゲー」と言ってます。

でも、

長く寝れば寝るほど視力が出るし長持ちするとは言ってます。


息子に、「以前は寝方も気にしてる感じだったけど、今はもう好きに寝てるね、毎日寝相がすごいよ」と言ったら笑っていました。



夏休みに入ってすぐにオルソを終了したいと伝えたからか、

もうレンズのチェックもしてくれず(忘れてただけかもしれないけど)。

無くしたり割ったら追加費用がかかるので気をつけて下さいね、と言われました。


オルソをやる前に着けていた眼鏡は−6.5ではなく、

−6.25でした。

「−6.5から始めた」とタイトルに書いてますが、

間違ってました、すみません。

気球を見て出る度数は、−6.75と出ていました。


コンタクトだと、眼鏡より−0.75程度弱くなるようなので、

当時ソフトコンタクトを使っていたら度数は−5.5として、  

それから3年。

少し視力が落ちているのは確実なので、

新たなコンタクトの度数は−6〜−6.5ならいいなと思っています。


いろいろ悩んでましたが、

オルソを辞める事が正式に決まって(大げさ)、

何だかスッキリしました。


オルソは来月19日の朝に外して終了です。

後1か月です。

始めたのがまだ最近のような気もするのに、

もう3年も経ってるって事が、何だか不思議な感じです。


眼科まで、車で25分かかるのですが、

その間、息子はよくしゃべってくれます。

週1のテニスも送迎してますが、

10分かからないし、その時はなぜかほとんどしゃべってくれません。


駐車場はタイムズに停めるのですが、

隣のスーパーで買い物すると駐車料金が無料になるので、

いつも息子と買い物して帰ります。


普段のお出かけは、そもそも着いてこないか、妹も一緒かのどちらかですが

眼科通いだけは息子と2人。 

息子と一緒に買い物できて、

息子がたくさんしゃべってくれる。


3ヶ月に一度の眼科通いは、

時に面倒だと思う事もありましたが、

難しい歳頃の息子と2人きりの貴重な時間でもありました。

それもあと一回で終わるのかなと思うと、

何だか寂しいです。



読んでいただき、ありがとうございました。