またまた登場してすみません。

仕事も休みで、

もう、眼科に行くまでが落ちつかなくて。

ドラマ見ていたのですが、内容が全く頭に入らず。


視力の話ではないので、興味のないかたはスルーして下さい。

またまた長いです。


息子、クラブを辞めると決めて、悩んでいるのが、

「辞めると暇」って事なんです。



クラブ辞めれば、夏休みは明らかに暇だし、

かといってクラブも嫌で、

「暇」か「クラブ」の選択肢しかないので、

どっちを取るか悩んでます。



暇でダラダラできていいじゃないか、

と思うのですが、

単なる「暇」ではなく、

「やりたい事が見つからない」という悩みです。


息子は、ごくごく普通の公立高校に入学しました。

偏差値は50強。

ほんとに普通の公立高校の普通科です。

進路は、ほぼ全員が進学で、

この地域では、

指定校推薦が多い事で知られている高校です。



中3の時の高校説明会でも、

学校生活の充実をアピールというよりは、

大学の指定校推薦枠の多さや進学率などのアピールが強かったです。

実際、学校行事は普通も普通です。


もう1つ行こうか悩んだ学校があって、

偏差値は少し高い程度なのですが、

5年ほど前に、ある競技で全国的に有名になった学校で今も人気の学校です。

そこの説明会に行ったのですか、

「学校生活の充実」をすごくアピールしていました。 

行事への熱量もすごくて、

全国的に有名になった学校だけあって、

説明会でも見せ方も上手くて、私が通いたくなったぐらいです(笑)


「そっちの学校にしておけば良かったかな」

と言っています。



というのも…


中3の妹が先日、高校体験入学に行ったからです。

上記の学校とは別の高校です。


そこそこ成績の良い息子と反対で、

娘は、小1の、5+8とか繰り上がりの足し算からつまづきました。

テストは30点とか。



本来なら親が焦るところですが、

私は、勉強させる事で視力が悪くなる事を何よりも恐れていたので、

塾にも行かせず、細々と教えた程度です。


こちらでは視力が下がっても勉強に熱心なご家庭ばかりなので、

こんな点数で勉強させないなんて、ありえないと思われると思いますが、

私は本当に視力低下が何よりも怖く、

視力が下がるくらいなら勉強なんてしなくてもいいと思っているんです。

勉強してる息子に、

「テスト期間でもないのに勉強なんてしなくていいよ〜」なんて思ってしまいます。

自分で書いてても、

「こんな親、世界に一人もいないだろ」と思うのですが💦



中学生になり、さすがにこのままではまずいので、

のんびり個人塾に通わせ、

何とか平均まで持ってくる事ができました。


そろそろ高校をどうするか考えないといけなくて、

上の子のごくごく普通の普通科でも、勉強が非常に難しいので、

中学の勉強でも大した点数がとれない娘に、

さらに難しい勉強なんて無理だろうな、って思っていて、

私は商業科を出ているので、

商業科は、国語や数学は最低限なので、

娘も、

普通科ではなく専門的な科のある学校に行かせた方がいいのではないかと思うようになりました。


たまたま近くにそんな高校があり、

先日、体験入学があり、行ってきました。

娘に在校生が一人付いてくれて説明やら体験をしたのですが、

ものすっごく気に入ったみたいで、

「絶対この学校に行く」と言い出しました。

体験中はあまり楽しそうには見えなかったので、

無理かなあとか思っていたのですが、

(私は5分で無理って思った)、

本当に本気で気に入ったみたいで、終わった後ルンルンでした。


公立高校なのですが、

本当に特殊な科で、特殊すぎて偏差値や倍率は高くなく、

希望すれば入学できると思うのですが、

入ってから実習などがとても大変と聞きました。

地域と連携する行事も多々あり、

実際、大変だと思います。

土日も夏休みとかも交代で学校に行かないといけません。

でも、その付いてくれた在校生は、

「これまでの人生で1番充実している」と目をキラキラさせて言っていました。


帰ってからも機嫌よく兄に体験やその学校の事を話していて、

兄は、「充実か〜、いいなぁ」とボソッと言ったんですよね。

そして妹が持って帰ってきたパンフレットを隅々まで眺めて、

学校のホームページも見ていました。


自分には目標がなく、行きたい学校もやりたい事も見つからない。

帰りに友達とどこかで寄り道してくる事もない。

休日にやる事もない、買い物や遊びに出かける事もない。 



仲良しのお友達は、夏休みに2週間短期留学するらしいし、

俺は「こんなんでいいのか」って、

もったいないなぁ、って思い始めたようです。


私も夫も、自分の高校時代を思い返して(私も夫も人生で1番充実していた時期)、

息子や娘の、これといって何もしない今を、

「もったいないなぁ」って何気なしに言う事があったのですが、

それが今の息子にとても突き刺さっているようです。



息子よ、頑張れ!