レンズはブレスオーコレクトを使用しているので、

コレクトケアを買わされます。

3本パックを購入すると、

ケースとスポイトが無料でもらえます。

3本パックで3600円です。


こすり洗い必須なので、朝の忙しい時にとても大変です。

しかも2人分。


我が家は自分で洗わせるのではなく、私が洗ってます。

割られたり無くされる事を考えたら、

私がやる方が良いと思ったし、

もし、割ったり無くしたりが自分だったら、

まだ諦めもつくかな、と。


一度だけ、飛ばしてしまった事があります。

こすり洗いしようとしたら、手に髪の毛が付いていて、

それを取ろうとしたら、レンズが行方不明に。


もう、必死に探しまくりましたが見つからず諦めかけてたのですが、

コップに水を入れて、蛇口の上からかけたら、水と一緒に流れてきました。 


仕事の日で、職場に30分遅れる許可をもらうのに電話したのですが、

焦りまくってて、

「大切な物を無くしてしまって探してるので30分遅らせて下さい」

と言ってたようで(焦ってて何て言ったのか覚えてないけど、むちゃ恥ずかしい〜)、

職場で「大切な物って何だ?」ってみんなでクイズにしていたようです。


15万のコンタクトレンズ(実際は片方なので8万だけど)と聞いて、

みんなむちゃくちゃ驚いてました。

「そりゃ仕事どころではないわ〜」

と、理解ある職場で有り難いです😊


さすがに正解はいませんでした(笑)。


昔私はハードコンタクトを使っていましたが、 クシャミして飛ばしてしまった事があって、

それ以降、クシャミには気をつけてます。

みなさまもお気をつけ下さい。



他の方のブログを拝見すると、

漬け置くだけのタイプとかあるようで羨ましいです。

やはり、こすり洗いだと、割ったり無くしたりキズ付けたりのリスクがありますよね。



昔私がハードを使っていた時、

ハードは定期的にタンパク質除去した方が良いと言われていたのに、

今回の眼科では何も言われなくて、

ほんとにタンパク質除去しなくていいのかと思いながらも、

息子は1年半ほどコレクトケアのみでした。

問題なくいけてましたが、ちょっと怖いですよね。


子供が休みで私が仕事の時があるのですが、 

起きるのが私の出勤後だと洗えないので、

コレクトケアに漬けておいてもらってます。

仕事が昼過ぎまでなので、帰ってからこすり洗いしてまたコレクトケアに漬けます。



オルソを使用している方が増えてきて、

体験談などを目にする機会が多くなり、

定期的にタンパク質除去を必ずするように言われてる方も多いようで、

コレクトケアだけで不安になり、

調べたら「アプティバタブレット」が良さそうと思い(昔私も使っていたし)、

2週間か3週間に一度、使っています。

錠剤を水に入れるだけで簡単なので、

お出かけ予定でバタバタしてる日とか使うと、

こすり洗いしなくていいので助かってます。

旅行の時も、この錠剤だけ持って行きます。


出かけないといけなくて忙しい時にもコレクトケアで、

「時間無い〜時間無い〜」って必死にこすり洗いしていて、

急ぐと無くしたり割ったりする危険性も高まるので、

同時に「落ち着け〜落ち着け〜」って思いながらこすり洗いしてました(笑)

そんな日に使えるのでラクになりました。


写真で載せようと思ったのですが、却下されて載せられず(今回に限らずいつもです、何で?)

黄色い箱で10錠入って598円とかで売ってます。


ちなみにこすり洗いは小指でしています。

ジャストフィットで(笑)ちゃんと洗えてるはず…たぶん。



眼科で定期検診の時にレンズも渡して、

キズとかチェックしてくれるのですが、

顕微鏡のようなので見てくれてるのかと思いきや、 手に持ったレンズを光にかざして見てるだけなんです。

そんなのでキズとか分かるの?ってちょっと不安です。

皆さんところもチェックはそんな感じなんですかね?