順風満帆な高校生活のようですが、

子育てに悩みは付きもので、

一難去ってまた一難😮‍💨

我が家だけでなく、

どのご家庭も、大なり小なり子供の悩みがありますよね😔



以前は、「一難去らずにまた一難」だったので、

まだ少しはラクになったと思うしかないでしょうか。


視力の事は、相変わらず大きい悩みなのですが、

それ以外にもありまして。


現在、チックの悩みはほぼ無くなりましたが、

体の痒みや湿疹に悩まされています。

生まれた時から皮膚が弱く、

それでも時々カサカサしたり、あせもができやすかったりという程度で、

成長とともに丈夫になってくるでしょうと言われていましたが、

だんだんひどくなってきました。


今は、素人が見てもアトピー?って皮膚になってる部分があります。

目の周りも真っ赤になって痒そうですが、

目そのものは痒くないようで、それは救いです。


汗をかくと全身が猛烈に痒そうで真っ赤になり、

夜中も無意識にボリボリかいています。



ニキビもひどくて、ある程度仕方ないにしても酷い。

受験の頃は、とにかく膿んで(やはりストレス?)、

マスクに血が付いたりしてましたが、

皮膚科に行って、表面上の膿むのはなくなりましたが、

中で膿んでいるのか赤くボコボコしています。


ストレスが弱い部分に出てきているとしか思えません。

チックは、ストレスを外に向けて放出していたけど、

チックが無くなり、中に溜まるようになったのでしょうか。

もう、代われるものなら代わってあげたい。


私は人生で起こる事には何か意味があると思っているのですが、

子供のこの症状、いったい私に何を伝えようとしているのでしょうか。