姪っ子の一人が小4で0.2ぐらいらしい。

親は、父親が裸眼で、母親は就職してから近視になり現在は0.1あるかないかでメガネをかけています。


その子供達は、

上の2人は中学から近視になり、現在はワンディコンタクトを使用していて、

3番目の子(小4の子)は、

1年前から下がり始めたそう。

 

母親が、

正月に我が家からオルソの事を聞き、

授業中以外はメガネを掛ける事を嫌がるという事もあり、

いろいろ調べて、オルソを試そうかと提案したら、

「視力が良くなったらカラコンできなくなるから嫌」と拒否。


聞くと、

中3の姉がカラコンしているそうで、

とっても憧れているらしい。


さすがに学校に行く時はクリアコンタクトだけど、

休日は絶対カラコンだそう。


中3。

うちの子と同い年。

中学でカラコンはもう普通なのか?


うちの子も、カラコン着けたいからオルソを嫌がる日がくるのだろうか。



前回、

姪っ子の旦那さんが韓国の人だと書きましたが、

韓国ではオルソは「ドリームレンズ」と言って、

とてもメジャーになっているそう。


視力が下がったら、

「メガネにする?オルソにする?」って感じらしいです。


値段は、8万ぐらいで、

物価の違いとかは分からないですが、 

単純に8万って聞くと、日本の半分ぐらいの金額ですよね。

ちなみに、車の免許も日本の半分くらいの金額で取れるそうです。



海外ではいろんな近視の抑制法が進んでますが、

日本は、日本の企業が研究開発してるにも関わらず、

日本で一向に広まらないのは、

何かの団体の、ものすんごい圧力がかかってるんだと個人的に思ってます←たぶん正解