以前に少し書いた事がありますが、

現在中3の娘の視力の事を書きますね。


2つ上の兄は、7歳になってすぐの小1春から下がり始めましたが、

娘は、奇跡的にもずっとA。


学校の視力検査のたびにドキドキしましたが、

奇跡的にもずっとA。


工作やお絵描きが大好きですが、

勉強も読書もほとんどしないからでしょうか。


それが、小6になった頃に、

何だか遠くが見えにくそうにしてる時がある事に気付きました。


眼科に行くと0.8程度。

いよいよ来たかとショックでしたが、

私の子で、ここまでAだった事に感謝しないと、

と心を落ち着かせました。


寝る前のミドリン点眼と週2回のワックで1ヶ月間様子見となりました。



こんな事を書いてはダメですが、

ミドリンとワック、、、古っ!って感じですよね。


古い眼科ではないんです。

先生は私より若い。

明るい先生で口コミもよく、子供がいっぱい通ってました。

でも、普通のコンタクトですら、高校生になってからしか処方してくれないという、

少々昔の考え方のようです。



1ヶ月後に行くと、1.0に回復していました。

「疲れからの仮性近視だったんでしょうね」

「また学校から紙もらったら来て下さい」と終了になりました。


えー!

ワックを続けさせてくれないの?

悪くなるの待つだけ?


という事で、ワックを続けさせてくれる眼科を探そうと検索したら、

数年前にはほとんど話題にもなってなかったオルソやマイオピンの記事がわんさか出てくるではないですか。


車で20分ぐらいかかるけど、

比較的通いやすい所にオルソを扱う眼科ができている事を知り、

速攻で行きました。


そこで検査すると、右1.2と左0.8。

マイオピンで様子を見る事になりました。


最初は、1.2出ている右はマイオピンはしない方がいいとの事で(遠視化する恐れありと言われた)、

左だけさしていましたが、

私の子なので、この先絶対下がってくるだろうし、

1ヶ月で捨てないといけないマイオピンが余りまくってもったいないし(こっちが本音?)、

両眼にさしたいとお願いして、両眼点眼することになりました。


マイオピンのおかげかどうか、比べる事はできませんが、

それから2年間、1.2と0.8をキープできました。


父親が子供の頃からずっと0.8〜0.9で、

四六時中スマホゲームしても視力が下がらないので、

娘ももしかしてこのまま下がらないのかも、と期待したりもしましたが、

丸2年経った中2になってから、少しずつ少しずつ下がってきました。


少し下がって1.0と0.6になった時、

片目だけオルソを始めたいと申し出ましたが、

「まだ早いですよ〜、−2とかになってからでいいですよ~」と言われてしまいました。


下がり始めたらガクンと一気に下がる気がしていたし、

いつそうなるか、もう怖かったです。


冬休み前には0.8と0.6になってて、冬休みに始めたいと申し出ましたが、

眼科の正月休みもあるし、

「メガネ無しでも不便してないようですし、春休みでいいですよ~」と、

また軽くスルーされてしまい、

春休みに入ってすぐオルソを試せるように予約を取りました。


でも、年が明けて、

何だか目を細めてる気もするし、テレビに近寄ってる気もする。

もう様子見も限界、春休みまで待てないと

春休み1ヶ月前の2月に、

「オルソを試したい」と予約を取りました。


この時の視力が、−1と−1.75だと言われました。


で、お試しのオルソレンズが、−2と−2.5。


どう考えても過矯正だと思うのですが、

とりあえずこれで1週間試してみる事になりました。


眼科での付け外し練習は問題なかったのですが、

家では大苦戦😫

自分では入れられなく、私が入れようとするも、

目玉がギョロっと動いて、何十分もかかりました。

外すのは問題なかったです。


次の日の朝、外して、

「むっちゃ見える」

「すっごい見える」と大興奮。


その夜10時とかになっても見え方は全く落ちてなかったようです。

それ以降、見え方は全く問題無しのようで、

軽度近視から始めるとこんなに順調なんだと、

改めて息子の時に出遅れたのを悔やみました(仕方なかったけど)。


でも、何だか見えすぎてる気もするし、

絶対過矯正っぽいし、

せめてあと1段階ぐらい度数を落としたのを試したかったのですが、

1週間後の視力検査で、

近くも遠くもきちんと見えているからと、

そのままの度数で本契約する事になりました。

現在2ヶ月ちょっと使用していますが、トラブルもなく順調です。

視力検査はまだしてませんが、たぶん大丈夫(だと思いたい)。

娘が近視になってた事実を忘れそうな程、順調です。


ただ、着けるのはものすごーく苦戦しました。


息子の時は、付け外しに関しては初日から何の苦労も無く、

苦労されてるブログを拝見しては、

「幼いお子さんだと大変そう」と若干他人事でしたが(すみません💦本当すみません)、

もう諦めないといけないかと思うくらい、

毎日何十分も苦戦しました。


でも、私の「圧」がすごかったようで(笑)、

どんなに難しくても、やめる選択は許されないと娘なりに感じていたようで、

開き直ったのか、2週間ぐらい経ったある日突然できるようになり、

それ以降は秒で着ける事ができてます。


よく、頑張りました。


でも、1つ問題が。

夜の光がものすごくにじむようです。

夜景のようにたくさん光がある場合は、普通に見えるようですが、

暗い中のポツンと街灯や対向車のライトなどは、

観覧車のように見えるようです。


これは2ヶ月経っても同じのようで、

運転免許取る頃にはオルソ終了しないといけないのかなと思っています。


息子は、観覧車には見えないけど、

ボヤ〜っと大きい光に見えるそうです。

視力が下がってるからって事もあると思いますが。


以上、娘のオルソ報告でした。

長いのに読んでいただきありがとうございました。