新しい眼科で、

イードフお試しの予約を取って下さいと言われて、

オルソをやめるタイミングが難しい事に気付きました。

いきなりやめられないですよね?


同じ眼科でやってもらえるなら、まだそんなに大変ではない気がするのですが、

別の眼科で、しかも、電車で通わないといけません。


しかも息子は、ソフトコンタクト未経験なので、

取り外しなども練習が必要です。


私は長くハードコンタクトで、

ソフトに変えた時は、扱いにとても苦労しました。

今は2weekなので素材は固めですが、

ワンディは柔らかくてデロンと指に張り付いて、

指にうまく乗せられない。


外すのもうまく掴めなくて、

もう数年ソフト使ってますが、未だに外せなくて苦労する時があります。



今の眼科に、オルソをやめる時はどうするのか聞いたら、

練習がてら弱い度数のコンタクトを処方して、

メガネなどを併用しながら、

角膜が戻るのを待つ、と言われました。

だいたい2週間はかかるとの事。


新しい眼科でも、オルソやめてから2週間はあけて予約を取ってほしいと言われました。


この眼科にたどり着いてから、

2年生になる前の春休みにイードフに変更しようかと考えました。

我が子の高校は2月の期末試験が終わるとほとんど学校に通う必要がなかったんです。

終了式まで3回とかしか学校に行く必要がなく、

「良いタイミング」と思ったのですが、

我が子は、吹奏楽部で、

2月末の卒業式での演奏。

それが終われば、高校合格発表日のお祝い演奏。

3月の定期演奏会(一大イベント)。

4月の入学式での演奏。

と、練習で全く休みが無いスケジュール。

たびたび眼科に行く時間が取れません。


夏休みまでオルソを延長する事になりました。