やっとオルソのお試しまでやってきました。

ここまで長くてすみません😅


中1の秋に−5.5のメガネだったのですが、

GW明けの検査で−6.5になってました。

近視の進むペースがすごいですよね😭

まあ、

今まではメガネで0.8ぐらいしか出してなかったのですが、

現在はきっちり合わせた方が近視が進みにくいとデータがあるようで(もちろん個人差あり)、

もう少し視力が出るように合わせたという理由もあります。


すでにもうかなり進んでしまってるので、

進行が緩やかになってくる頃かと思ってましたが、全然でした😭


−6.5になると、

薄型レンズにしても瓶底のような渦がかなり見えて、かなーり凹みました。


気球を見る機械で測った数値は−6.75と出ていました。

ありがたい事に乱視は0です。

私も乱視は0なので、それだけは良い遺伝です😆


お試しレンズは−6.5。

目を開けていられないくらい違和感があったようですが、

さすがに中2ともなると痛いとかグズグズ言わなくて、目を閉じて30分耐えていました。

その後フィット感などを診てもらい問題無しだったので、装着練習。


本来なら、念の為に母もコンタクトの扱いや洗い方を練習するようですが、

私は、長くハードコンタクト経験者だった為、省略。


装着練習もスムーズで、

そのお試しレンズを持ち帰り、その夜から着けて寝る事になりました。

次の検診は1週間後です。


帰り、眼科を出た瞬間、周りを見て、

「来た時より見える気がする」

「うわ、やっぱり来た時より見える!」と興奮して言っていて、

涙が出そうなほど嬉しかったです。 


その夜の装着も自分で問題なくできました。


夏休みなので12時間ぐらい寝てましたが、

朝外しても、あまり変化なかったようです。

が、いつものメガネだとキツいと言っていました。

1時間程で元に戻ったようです。


次の日は、ものすごい手元がブレて見えたそうです。

度数がキツいと乱視が出る可能性があると聞いていたので、

それかなと思いました。

この日も1時間程で戻ったので、ブレ(乱視?)も解消。


乱視は未経験だったので、ブレて見えるのはとてもしんどかったみたいです。


普段勉強なんてやらないのに、

「宿題やりたいのに、見えにくくてできない」

とか言ってました😅


次の日もその次の日もブレてたようですが、

「すぐ戻るだろう」と頑張ってくれました。


1週間使用して、持ちは3時間、ってところでした。

家で視力は測っていませんでしたが、

今までの−6.5のメガネをずっとかけていましたので、

あまり上がってないのは分かりました。


1週間後の検診で0.1あるかないか程度。

ほとんど上がってなくて、検査士さんには諦めるように言われました。

強度近視の場合、安定まで長くかかるのはいろいろ調べて知ってたので、

費用はかかってもいいのでもう少し続けさせてもらえないかと頼んだのですが、

他の患者さんがたくさんいるところで、

「はっきり言います!ちゃんと聞いて下さいね!

効果無いです!」

と大きい声で言われてしまい、泣きそうになりました。


その後の医師の診察の時、

「やはりダメですかね?」と聞いて泣きそうになってるのに気づいた先生が、

「度数上げて見ますか?」と提案してくれました。

ものすごく嬉しかったです。


−7.5で1週間試す事になりました。