こんにちは☀


息子が近視になり始めた時からの事を順に書いていこうと思ってたのですが、

眼鏡の度数などを書いていたメモが、どこに置いたのか見つからない😣


私の気まぐれな話が続きますが、ご容赦ください😅


オルソは、お子さんの使用がほとんどだと思うので、

うちの子のみたいにある程度大きくなってからや、大人のかたのブログや体験談などを見かける事はほとんどないのですが、

2ちゃんねるでオルソの部屋があり、

投稿は少ないですが、大人のかたの体験談を読む事ができます。


やはり、睡眠時間(装着時間)が充分取れない事がネックのようで、

寝る2時間前から着けているとか、

起きてもしばらく着けているとか、

皆さん工夫されているようです。

着けて1時間経ってから寝るのが一番安定する、

と書かれてる方もいらっしゃいました。


息子にも、寝るだいぶ前に着けたら?と提案してみたのですが、

−6.5の目に−8のレンズはキツ過ぎて「無理!」


皆さんに共通してそうなのが、

「日によってほんの少し視力が違う」という事です。

寝相や装着時間によるんでしょうね。


息子は、元々うつ伏せ寝でした。

体は思いっきりうつ伏せで、顔だけ右を向いて寝ていました。

左のほっぺが潰れてる感じですね。


オルソを始めてから頑張って仰向けで寝るようになりました。

仰向けで寝るような枕も買いました。


でも、息子の場合、

仰向けで寝ても、視力がよく出るわけではなかったのです。

息子、寝方をいろいろ試したそうです。


仰向け寝→

両目とも同じような視力で0.8ぐらい?

右ほっぺが潰れてるうつ伏せ寝(左向き)→

右1.0  左0.6

左ほっぺが潰れるうつ伏せ寝(大好きな寝方)→

右0.6  左1.2


だそうで、なんと、

ほっぺが潰れるほどの、

レンズがむちゃズレてしまいそうな寝方をした時の方が仰向け寝より視力が出るという結果に😳

元々の大好きな寝方である「うつ伏せ右向き寝」をした時の左目の見え方がものすごく良い!そうです。

そのかわり右が見えにくいそうですが。


それぞれの目は、1.0と1.2が出るのに、

両方うまく出る日がないのです😩

なぜ仰向け寝の時に、この視力が出ないのか😮‍💨

この視力が出れば「オルソ大成功!」ですよね。


仰向け寝で寝た時が、視力が微妙に足らずで、

一番見えにくいそうです。

小学生とかなら、片目0.8なら充分だと思いますが、

高校生にもなると、0.8では困る時もあるようです。

もちろん午後にはだんだん下がってくるし。


息子、小学1年から近視で、

眼鏡をかけても一度もA判定をもらってきた事がなかったんです。

それが、高校1年の時の学校視力検査で、

前日にうつ伏せ右向き寝をした結果、

人生で初めてA判定の紙をもらってきました😄

(もう片方はCでしたが😅)

もちろん「コンタクト使用の矯正視力」って事ですが、

もうものすごーく嬉しかったです(私が)


日々、視力が微妙に違うのに、

「あまり気にしてない」と言う息子。

小学生の頃はとても敏感で神経質な子だったのに、

すごいなぁって思います。


読んでいただきありがとうございました。