まさかのブリTop@敦賀SeaMonkey | 釣り日記 Fishing Log by Jigging Jerk Insanitist

釣り日記 Fishing Log by Jigging Jerk Insanitist

伊勢湾 三国 鳥羽 外房 相模ジギング
マグロヒラマサキャスティング タイラバ 鮎の友釣り うなぎ釣り
投げたり、しゃくったり、巻いたり、餌つけたり、囮つけたり。

変態マルチアングラーの集まり。

さてさて、今回はわたくし8代目、つばたくん、そしてそしてY太郎さんとの3人での突撃をしてまいりました。初心者Y太郎さんの闇練ということで、敦賀はSeaMonkeyさんに行ってきました。

敦賀は楽ですね…。名古屋を6:00にでて、港には7:30に到着。8:00に港を出て、30分。
{BF5E3783-CE61-4765-81A1-86454B860E3F}

{CB09F386-D58C-411D-BA7A-366862182101}

最初のポイントに到着。ここ最近調子の良い情報を得ていた敦賀はどんなもんかとやってみましたら、

{B8B68FD5-C398-4BA0-8E04-8361BFC3FF54}

ジギングでドスン!
91cmのブリブリ鰤ちゃんでした。あいや~ジグの180gヘッドグローに魂入れれました。2バラシくらいはしつつ、電動ジギングの音を聞きつつ、ジギングを継続するもあと続かず…。

湾内を少数の鰤の群れが走り回ってるみたいです。目の前に走ってきたら、食う感じでした。

次は、シャローのシーバスポイントへ。しかーーし、コウナゴはいるもののノーバイト…。全く無反応…。

小一時間でポイント移動。
三国からもたまに行く岬のポイントへ…。



海一面鰤のナブラ…。
海の色が魚で変わってました…。ちょい緑というか…。
まさかの時のために、キャスティングも持参していたので、つばたくんがSevenMiles816CRでキャスト!



一発で鰤ゲット。
{0DBCE19B-43F8-410A-99A8-CF11DACC5E6B}

{D598CDB8-5987-4402-AB04-231856EB6C78}
ただ、竿が竿だけに90オーバーの鰤も瞬殺(笑)GT揚げてから、Topの調子が良いようです。

この鰤ナブラ、シラスナブラだったんですが、鰤のテンションが高すぎで、投げればほぼヒットするし、沈まない。船長も数年に一回の爆発だと言ってました。ジギング船なのにナブラ撃ちをしだすし、船長も35歳のナイスガイ(笑)疲れたので途中からは、中乗りやってました(笑)

最後の流しで、もう一回投げてみると、

食った瞬間、20mくらい出される強烈なヤツ…。
鰤のスレ掛かりと格闘して終了しました。
結果、
つばた君→鰤Top5本
8代目→鰤Top3本ジギング1本
Y太郎さんはオッター220gで鯛!
{4A0F4087-D412-4F5F-9379-93DDC32E9C62}

船中、鰤は15本で終了でした。

敦賀は近いし、楽ですね。こんなけ釣れるかどうかはおいといて、もっと参戦しなくては、という感じでした。


{FC6DF948-FDD9-4E2A-B646-01659860712D}

BF60、割れて鱗挟まってました…。

8代目