妻はショートステイで髪を坊主頭にされた。

 

それ以来ショートステイのカットを嫌がるようになってしまった

 

何故そんなことになったのか?

 

元々ショートステイでは家族や利用者が頼めば髪のカットをしてくれる。もちろんその分追加料金もかかる。

 

婆さんの髪はそこそこ長かったので娘が気を遣ってショートに髪のカットやカラーリングも頼んだのだ

 

そこのショートステイはあまり婆さんへの対応がよくなかった。理由は婆さんは何度もトイレを失敗するからだ。後始末をするのはそこの職員だった

 

ショートステイの美容師は婆さんがカットだけを頼むのではなくカラーもすることを聞くと迷惑そうにしたらしい

 

カラーは時間がかかる、途中でおトイレに行きたくなっても行くことはできないんですよ、と言われたらしい。

 

そして婆さんは髪を茶色の坊主頭にされて家に戻って来た。

 

私はそれを見て、

 

正直助かるな、と思った。

 

婆さんは心臓の病気だ

 

病気のせいで髪も抜けやすい、それも毎日だ。

 

要介護で便失禁の症状もある家族を在宅介護している人は大抵は介護用品会社からレンタルした電動ベッドを利用し、その上にまたレンタルのマットレスを付けてもらい、家で使っている普通のシーツの上にこういう

 

 

 

 

防水シーツを敷くことが一般的ではないのではないかと思うが

 

抜け毛がすごいと普通の枕カバーや普通のシーツはコロコロで髪の毛を除去できても防水シーツについた髪の毛は割と取りにくい。

 

家中掃除機をかけても婆さんの髪の毛が掃除機の入り口付近に絡むと動きが止まってしまうこともある上に何十分かけて細い道具を使って絡まった髪の毛を取らないといけないハメになる

 

またデイサービスやショートステイで使うであろう電動風呂の器具にもこうした髪の毛は絡まりやすく掃除する人は大変な思いをすることになるのだ

 

だから婆さんの髪の毛が少なくなったことは単純に面倒を見る側としてはありがたい

 

私は男なので介護される側になったらいっそ坊主頭にしてほしいと思うのだが

 

婆さんは髪の毛があまり短くなるのは嫌らしい。どうせ床屋のおばさんや名前は忘れたが2位じゃダメなんですか?の人とかも同じような髪型なんだから別に今のような髪型でもいいんじゃないかと思うのだが…

 

もういっそ施設に入所した人は規則で全員坊主頭にするとかでもいいんじゃないかと思っている。

 

在宅で見れるうちはまだ髪を伸ばすことも許すこともできるがこれが施設で何人も見る、となったらそうでもしないとやっていけないだろう。

 

それにどうせ施設では週3しか風呂に入ることができないのだからその方が衛生的だ、どうしても嫌なら女性は坊主頭でも構わない。

 

髪の毛なんて生きていくのに必要なものではないし、短いからといって顔が変わるわけじゃない。

 

でも髪の毛が短くなれば周りの負担は減る

 

それを忘れないで欲しい

 

介護する側になったらあなたもきっと分かる