6/24、ぶかぶかになって2回目の検診。

レントゲン→ギャン泣き
その後の診察は先生の顔見て泣いた
相変わらず、先生からは順調!それだけ笑。
レントゲン見ながら、脱臼してたのどっちの脚だっけ?と言いながら、いっちばん最初に病院来た時に撮ったレントゲンみて、あぁ右だね!とちょろっと触っておしまい
脱臼していたのがどちらの脚かわからないくらい、レントゲンで明らかに異常がないってことは喜んでいいのかな❓

私が気になってたこと、脱臼していた脚が後ろ側?とか、大人では考えられないような方向にクネクネ曲がってることが…
でも、問題ないみたい。
要は脚が下がったり閉じたりするのがダメなのかな?
あと、たまにどこかからコキコキ音が聞こえる事が。。どうやら膝の関節が鳴っているみたいです。。。
これも、関節が柔らかいからね、これから成長するとドンドン安定してくるから大丈夫と。

なにやら、脚に色々ある娘です。。

最後に太もものパットが汚れていたので取り替えて、次の装具、ホフマンダイムラーの採寸して終わり。
次は息子が夏休み。しかもお泊まり保育の終わりの日になったので、朝、息子を迎えに行って昼から病院に行かねば。ハードですな。。時間もかかるやろうし。。

息子は最近、超反抗期なので連れて行くの気が重い。。旦那忙しいから仕事休めなくて…一人で連れて行かなきゃいけないし


最近の娘。
溶連菌にかかった息子が治ったと思ったら娘がヘルパンギーナにかかった
1日熱が出て、下がったと思ったらグズグズ。
息子の水いぼもうつって皮膚科で取ったし、脱臼以外も色々あって病院のお世話になっております。

もう7ヶ月になった娘ですが、先日旦那の父方の祖母とおばさんが、娘に初めて会いに来てくれた。おばあちゃんちもなかなか遠いので会えなくて、やっと会わせてあげられた。
とはいえ、旦那は親戚には脱臼のことあんまり言ってない。
一度母方のおばさんに話の流れで脱臼のことを話した時に、よくある病気!って軽く言われて、『人の苦労も知らんと…』ってボヤいてたから、それもあって脱臼のことをあまり知らない人に話したくないんだろう。。
おばあちゃん達は、来てくれた時に娘の装具姿をみて初めて知ったけど、さほど反応もなかった。
私から、軽く脱臼の説明はした。疾患はあっても元気そうでよかった!と言われました。

股関節脱臼に限らずなんでもそうだけど、実際に自分が経験しないとわからない、伝わりにくいよなーって思う。

まぁ仕方ないね。

次は7/22!
ホフマンになったらちょっと涼しくなるかなぁ。ベルトもあるしそうでもないかな…❓