今日は朝から良い天気!
今週はずっと晴れみたいで嬉しい

さてさて、本日は入院していて行けなかった、娘の4ヶ月健診の日でした。

 身長、体重、頭の大きさ、計測ありますが、身長はもちろんギプスなので測れず、体重はギプス込みの体重。

そのあとの小児科医の診察で、お腹の触診…先生めちゃやりにくそう笑。
ギプスなので先生も触っていいか?とか
、こういう体制は大丈夫か?とか随時聞いてくる笑。
脇を持って抱っこされかけた時はダメだとお尻を支えながら言いました。

首すわりの確認だけしづらそうでした
でもちゃんと座ってるって。
結構あっという間に終わりました。

ちなみにうちの前の子が股関節脱臼疑われてました。。。
ギプスや装具の子は1人もいなかったし目立ってたけど、皆さんまぁまぁ見て見ぬふりです

小児科医からは、早くにみつかったんですね!早くから治療を始められてよかったですね、と言われました。

しかし、色々診察はあったけど、集団健診てザックリ…やっぱり親が色々知識持って毎日接していくのが一番大切かなぁと思った。。
息子の3歳健診の視力と聴力なんて自宅で検査して自己申告だったもんね…ザックリすぎじゃない?と思った記憶があります。

とりあえずは滞りなく、健診終わりました!