娘と退院してからすぐ、延期していた予防接種に行ってきました

もう4ヶ月になりましたが、入院で全身麻酔をする予定だったため、まだ1回しか行けてなくて…(ヒブ、肺炎球菌、任意のロタ、1回目済)
今回ヒブ、肺炎球菌、ロタの2回目と4種混合1回目の4つを打つ予定でした。
本当は2種類ずつくらいが良いと思うけど、遅れているので打てるだけ打ちましょうとのこと

で、最初の難関。
3つ以上を同時に接種する場合、通常なら両腕と脚に打つらしいのですが、現在ギプス中なので、足はまるまる隠れている…(ロタは生ワクチンなので、針で刺すのは3つだけ)
仕方ないので、片腕に2本、少し離して打ちましょうとのこと。

2つ目の問題。ロタの副作用で稀に腸重積というのがあるそうなのですが、お腹を触診しないと診察できないのだけど、ギプスだとわかりにくいのでギプスが外れたらにしましょう、と延期

まぁそんなこんなで、とりあえず、ヒブ、肺炎球菌、4種混合は打てました。

子供達が通っている小児科は、暴れるの防止のためか、赤ちゃんはうつ伏せで注射。
その際にうつ伏せにする時に看護師さん、脇の下持って抱っこしようとする。慌ててお尻の下に手を入れて支える私。
ギプス中とはいえ、脇の下を持って抱っこすると再脱臼の恐れがあるので厳禁。
何回か看護師さんに抱かれたけど、そのたびにお尻を支えようと手を伸ばす私。
なんか頻繁に手を出してくるお母さんやな~と思ってたでしょうね

注射の時も小児科の先生と話していたのですが…
先生『こども病院に入院していたの?1ヶ月も居たのに予防接種してくれんかったんやね』
私『いや、全身麻酔の関係で予防接種できなかったんですよ…』
先生『全身麻酔?ん?手術したの?』
私『いや、牽引で、全身麻酔で手で整復してもらうんです』
先生『全身麻酔…のあとに牽引??ん?』
私『いや…牽引して骨を良い位置に持ってきて、そのあと全身麻酔下で手で整復するんです』
先生『あ~そう。まだ4ヶ月なのにねぇ。程度がひどかったのかなぁ』と

やはり小児科医といえど、股関節脱臼の詳しいことや、治療法に関してはあまり知らないのね、という印象。
月齢低いと大概はリーメンで治る、というイメージを持っておられたようでした。
でも、脱臼って程度や状態はその子によって違うし。一概にそうとも言えないんじゃないかなぁと私は思っているし…(それが正解なのかもわかりませんけどね)

ギプス中に4ヶ月検診と、ギプスとれたらすぐ予防接種…入院していてできなかったことがたくさんあるので一つ一つやっていかないと
ちなみにギプス取れてすぐ息子の遠足❗️とりあえず、外出先でのオムツ替えの不安があるので(しかも行き先が公園とかなので気軽にオムツを替えられないという…)ギプス中じゃなくてよかった…。