バトルアクションシリーズ クロコダイン | 不死騎団長のブログ

不死騎団長のブログ

暇な時にでも立ち寄っていただけれるような空間になればいいかなと…。

今回は…















ドラゴンクエストダイの大冒険から…バトルアクションシリーズのクロコダインを軽くご紹介します(^-^)

バトルアクションシリーズではポップの次に入手しやすいのがこのクロコダインなんですがやはりフィギュアとしての出来は今の目で見ると厳しいかと…(^_^;)

説明書の表面と…

裏面です…

クロコダインフィギュアです(*^^*)大魔王バーンの魔王軍6団長の1人…百獣魔団長であり獣王の異名を持つクロコダインです(^∇^)ドラゴンクエストのモンスターではリザードマン…ワニ男の部類に入るんですが6団長の中では1番手にダイ達と戦い敗れその後にダイ達の味方となって魔王軍と戦いました♪

後ろ姿です…

付属の布製のマントはそのまま装着すると劇中のイメージに合わないんでパッケージ裏の写真のように少しカットするといいでしょうね(;^^)

武器は真空の斧!クロコダインは最後まで見た目が変わらないキャラでしたが武器だけはちょくちょく変わってましたね(^o^)この武器は道具として使うとバギ系の呪文の効果がありポップのメラゾーマもこの武器で空気流のバリアーを作り直撃を防いでいましたね♪ただこの真空の斧はバラン戦で破損してしまいますが…

個人的にはクロコダインのNo.1フィギュアは1ランク下の当時定価800円の冒険の勇者コレクションのクロコダインだと思ってます!こちらのほうが似てるでしょうね(´ω`)












もし…











フレイザード編で…











氷魔塔に助っ人にいったのがヒュンケルじゃなく…











クロコダインだったら…











このシーンが…











見れたでしょうね…(°∀°)♪














ハドラー
「バカな…」






ただクロコダインだったらハドラーに勝てなかったと思われますが…(^^;)











私はダイの大冒険を初めて読んだ時はクロコダインをただのワニ男だと思ってて特に気にもしてなかったんですがこのキャラが熱いキャラで…











私がクロコダインを好きになったエピソードが…











これなんですよ…













ヒュンケルに人間の素晴らしさを説くこのシーンが印象に残ってて…このシーンはYouTubeでクロコダイン感動の名場面!と題して今でも動画上がってるほどですからね(笑)この時の説得ではヒュンケルは全く聞く耳を持たなかったんですが…

その後にダイ達と戦ったヒュンケルがクロコダインの気持ちをわかってくれたシーンは人によってはすぐ次のページに進むかもしれませんが私はとても印象に残ってます(T-T)

死ぬ寸前だったヒュンケルを救ったクロコダイン…今までの自分を悔やむヒュンケルに対して言ったこの台詞…このシーンは子供の頃に読んだ時は何も感じなかったんですが大人になった今読み返すとクロコダインのこの台詞も凄く熱いなぁと…誰でも過去の出来事にこだわりながら生きてるとは思いますが私も過去の栄光にすがってた時期もあったんですが大事なのはやはり今なんですよね(^^)過去へのこだわりを捨てられるかで男の価値が決まる…誰でも簡単そうで中々できないとは思うんですが私も過去へのこだわりを捨てられる…そんな男になりたいですね(^-^*)

バランと戦った時も熱く語るクロコダイン…

こんな熱いモンスター他にいないぜ…

しかもクロコダインは熱いだけのキャラじゃなく劇中よく…

泣いてます…(;o;)モンスターなのに人間の味方になって泣いてる姿は…彼の心は人間そのものなのですね(´;ω;`)












クロコダインは最終決戦での大魔王バーンとの戦いには戦力外通告をくらい戦うことすらできませんでしたがそれでも中盤頃まではダイ達の頼れる味方として戦ってきました(*^o^)ポップやヒュンケルに比べるとやはり活躍できなかった感はあるんですがそんなクロコダインにも最高にかっこよかった見せ場がやってきます♪














それが…

















このシーンです!

クロコダインとザボエラ…この2人は魔王軍6団長の2人ですがダイの大冒険を最初から読んでる方だったらこの2人にはちょっとした因縁あるのはご存じかと…

ロン・ベルクの攻撃で瀕死の重症を負ったザボエラ、それを逃さなかったクロコダインの2人の対峙…

ザボエラは見た目通りずる賢く卑劣な妖怪ジジイなんでこの状況でもクロコダインを騙そうとするんですが…

ザボエラの性格を見抜いていたクロコダインは…

騙されたフリをしながら…

ザボエラにこう言い放ちます…







「この世には本当に煮ても焼いても喰えぬヤツがいる!」








 


くぅ~











最高じゃないすか!











極悪人にトドメ刺す時に言う台詞で最高の台詞じゃないすか(°∀°)












当時ジャンプ読んだ時あまりのクロコダインのかっこよさにしびれましたもん(´∀`*)












あのザボエラのトドメをクロコダインが刺したっていうこのシチュエーション…ダイやヒュンケルがトドメ刺したってそこまで印象には残らなかったはず…読んでる読者もスカッとしたこのシーンがクロコダインの最大最高の見せ場だったと私は思ってます!











最終決戦で見せ場がなかったのは残念ですがこのクロコダインのここまでの活躍だけで私は大満足ですし今でも一目置いてるキャラであります(^^)













次回は…ヒュンケルかマァムあたりをネタにしようかと思ってます(´ω`)