ドラゴンボール消しゴムコレクションその18 | 不死騎団長のブログ

不死騎団長のブログ

暇な時にでも立ち寄っていただけれるような空間になればいいかなと…。

今回は91年夏に劇場公開された第5作目のドラゴンボールZ~とびっきりの最強対最強~のキャラをチョイスしてみました(^-^)

当時フリーザの兄が登場するという告知を週刊少年ジャンプで見た時はとても楽しみに思いレンタルまで待つことができず…この劇場版は私が映画館で初めて見た記念すべきドラゴンボール作品でまた劇場公開後も友人からビデオ借りて何度も見た思い出深い作品でもあります(笑)

孫悟飯です!序盤に悟空がクウラの攻撃で瀕死の重傷を負い悟飯がハイヤードラゴンと一緒にカリン塔に向かいカリン様から仙豆を貰った時の姿を立体化です♪省いてもよかったんですが可愛い造形なんで載せました(^o^)この劇場版の時間軸ってフリーザとの死闘が終わりナメック星からみんな帰還した後なんですがなぜか悟飯にはシッポがありました…私は急に生えてきたと解釈してます(^_^;)

クウラ機甲戦隊です!クウラの部下の精鋭3人ですがネーミングがかっこいいですよね♪フリーザのギニュー特戦隊のようなもんです(°∀°)ドラ消しではバランスよく3色で揃えることができました!イメージカラー的にはサウザーとドーレの色が逆だったら良かったんですがそれでも満足はしてます(^∇^)左側のネイズだけは当時自力では当てれなかったのでクウラ機甲戦隊は私は当時コンプできず…社会人になってから入手し揃えることができました(´∀`*)

サウザーです!クウラ機甲戦隊のリーダーで他の2人があっさりピッコロに倒されましたがサウザーだけは最後の最後まで生き残りましたね(^^;)戦闘力は17万ぐらい…塩ビからでもイケメンが伝わってくる造形ですね(^^)

ドーレです!当時ジャンプ見て機甲戦隊の中では1番戦闘力が高いキャラだと記憶し映画館に行きましたが1番最初に倒された不遇のキャラです(´;ω;`)怪力が自慢のパワフルなキャラでしたが戦闘力18万ぐらいだとネイルと同化したピッコロが相手では荷が重すぎましたね…

ネイズです!カメのように首を体の中に引っ込めたり電流を使って攻撃したりするキャラですが彼もあっさりピッコロに倒されました(^o^;)戦闘力では機甲戦隊の中では1番低い16万ぐらいだったかな…

クウラです!フリーザの兄です(^∇^)超サイヤ人に倒された弟の屈辱を晴らす為に地球に襲来…91年当時はジャンプのドラゴンボールでもフリーザがサイボーグとなって親父のコルド大王を引き連れて地球に襲来したんでこの年はフリーザ親子が熱かったですね(笑)この消しゴムは当時比較的楽に当てれました(^^)

クウラ変身途中形態です!なぜか劇中一瞬しか描写がなかったマスクなしバージョンのクウラをドラ消しでは立体化してくれました…(゜゜;)

クウラ
「さあ…」

クウラ
「始めようかっ!!!」



っの台詞と同時に口元のマスクが装着されるシーンは最高でしたね(*^^*)

クウラ最終形態です!フリーザの兄なんで実力もフリーザ以上らしいですが…悟空を圧倒するも超サイヤ人になった悟空には敵わず…てっきり互角の死闘を演じると予想してた私は映画館で見た時に拍子抜けした思い出が…( ̄▽ ̄;)せめてもう少し超サイヤ人悟空とのバトル描写を増やしてほしかったんですがそれでも個人的にはドラゴンボールの劇場版作品の中ではこの作品は上位に位置しますね(^-^*)

この作品だけはDVDでも持ってます…

当時映画館で購入した劇場パンフレッドを大切に保管してたんで記念に載せときます♪91年夏の東映アニメフェアはとても混んでて熱かったです(*^o^)

裏側の界王拳かめはめ波の玩具は当時同じクラスの○谷君が持ってて遊ばせてもらいました(笑)

91年夏の東映アニメフェアはドラゴンボールZの他にまじかる☆タルるートくんとドラゴンクエストダイの大冒険の3作品と非常に豪華でした(T-T)←嬉し涙

各キャラの紹介や…

天津飯やヤムチャが登場しなかったのは残念ですが…

クウラ機甲戦隊を1人で全滅させたピッコロの活躍はまさに神懸かってましたね…

クウラは次回作品でも再登場します…

まじかる☆タルるートくんは昔コミック全巻を近所のリサイクルショップに売りに行ったら買い取り価格が全巻で400円でした…(;´д`)安くても売る覚悟で…整理目的で売りに行ったのでまた持って帰るわけにもいかず私の選択肢は売るしかなかったです(笑)

ダイの大冒険のアニメ放映前に劇場公開された1作目は…

原作とは違うパラレルワールドの内容でした(^.^)当時からビデオ未発売なんでもう見れないでしょうね…(;o;)

几帳面な私はちゃんとパンフレッドにスタンプ押してから帰りました…(笑)

ってことでドラゴンボール消しゴムその18でしたm(__)m