明治大学ビジネススクールは、
専門職大学院グローバルビジネス研究科と、
会計専門職大学院(アカスク)が、税法免除に対応しているかと思います。

私は、名古屋商科同様、ビジネススクールのひとつである、グローバルビジネスのほうに興味を持っていました。






まず、明治も、税法の教授陣が手厚いです。
今年度は4名の教授がおりますが、
来年度はさらに専任教授を1名増やすということを聞きました。(4名のうち1名が選任になるのか、もう1名教授が加わるのかは聞き逃しました)


そして、サラリーマンである私が一番魅力的に感じたのは、そのカリキュラム内容です。

明治は、名古屋商科と違って税理士養成に特化しておらず、
専門的なスキル、広い視野、リーダーシップや高度な倫理観を備えた、ビジネスプロフェッショナル人材養成をミッションとしています。

つまり、税法科目以外にも様々な科目を専攻することで、
ビジネスプロフェッショナルとしての税理士を目指せることになります。
ビジネスマンとしてはこのフレーズ、グッときますよね。






また、これまた名古屋商科と違い、授業は平日夜間が中心で、週末は土曜のみ(日曜授業はナシ)。
これは働いている妻と、3人の子供がいる我家にとってはプラスです。
平日夜間授業も、開始時間が18時55分から、というのも仕事持ちには優しいと感じました。


ということで、明治も名古屋商科と並んで、
(もしくはそれ以上に)自分の志望校になりました。




↓明治大学ビジネススクールホームページより。
    税法免除対応していることをしっかり謳っています