青梗菜の炒め物 | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~

青梗菜の炒め物

青梗菜が業務スーパーで2つで98円と、破格だったんで、衝動買いをしてしまいました。青梗菜と来れば、五十嵐メソッドですよね。旨味出汁も次第に完成度が上がりだしてる感じです。このバージョンは、グリーンカレーを早い段階から入れることで、加熱時間を長く設定し、飛び出してる辛さを丸めて、グリーンカレーの味がするとは認識しないようにして使っています。黒酢とグリーンカレーのハラペーニョに由来する青っぽさが混じると、それぞれの味わいの境界が無くなっていき、別の旨味を構成してくるのがおもしろいです。合わせているワインは、ガスコーニュのタナ+カベルネです。このワインもですが、開けたその日より3日後に味わいのピークが来る感じです。この料理もですが、お肉関係は、ホント、野菜をいかに美味しく食べるかの調味料ですね。厚切りベーコンなんか、ホント味付けですもんね。20代の頃は、お肉自体を食べてお腹を膨らしてましたが、そりゃ、太りますよね^^今じゃお肉は調味料。歳とったって事かなぁ??
 

 材料
・豚バラ ── 80g
・粉ゼラチン ── 1g
・青梗菜 ── 1株(大き目)
・パプリカ ── 1/5個
・ニンニク塩麹 ── 大さじ1
・マヨネーズ ── 小さじ1
・乾燥タマネギ ── 大さじ2
・黒酢 ── 大さじ2
・グリーンカレーペースト ── 小さじ1/6(少量)
・水 ── 150ml
 

 詳しい作り方
 
01


2つで98円の青梗菜です。形も良くて、色合いも綺麗なら、料理をしてる人なら買っちゃいません??業務スーパーもやるねぇ。
02


材料です。豚バラには、粉ゼラチンを分量もみ込んで、表面をコーティングしています。出来上がりの肉汁のッジュワっと感が、ナイスですよ~
03


青梗菜は、調理時間がかかる軸と、すぐ火が通ってしまう葉っぱに分けてオイルコーティングします。軸とパプリカは、都合1分半、葉っぱは、30秒分加熱しています。ベーコンは、軸、パプリカと一緒に処理していきます。
04


ニンニク塩麹以下をフライパンに入れて、良く溶かしたら蓋をして中火にかけ沸騰させます。沸騰したら軸とパプリカ、ベーコンを入れて、ざっと上下を返して蓋をして、旨味出汁が沸騰した時点から1分加熱します。
05


指定時間経過で青梗菜の葉っぱ部と焼しめておいた豚バラを入れてざっと上下を返して蓋をして旨味出汁が沸騰した時点から30秒で消火します。
06


手早く具材と馬見出しを分離して詰めていきます。ここでもたもたしていると、ボウルの中で余熱で火が通ってしまい、アルデンテでなくなるんで、とにかく手早く詰めていきます。
07
旨味出汁が半分くらいまで詰まって濃度が上がったら、消化して具材を戻して、良く絡めたら完成です。