厚揚げでカサ増し・久々なキャベツの回鍋肉風 | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~

厚揚げでカサ増し・久々なキャベツの回鍋肉風

厚揚げが半額だったので、冷蔵庫の豚肉の量が心もとないんで買い求めカサ増しのお昼となりました。キャベツも、やっぱり美味しいですね~いつもの五十嵐メソッドなんで、芯がとにかく美味しいんです。

 

 材料


・豚こま切れ ── 80g
・キャベツ ── 1/6個
・厚揚げ ── 1袋
・パプリカ ── 1/6個
・オリーブオイル ── 多目
・ ニンニク塩麹 ── 小さじ2
・オイスターソース ── 小さじ1
・乾燥玉ねぎ ── 大さじ2
・黒酢 ── 大さじ3
・水 ── 150ml
・ 特濃トマトジュース ── 80ml程度
 

 詳しい作り方


 

01

材料です。豚こま切れは、テフロンのフライパンで蓋をして表面の焼き〆をしておきます。

02

キャベツは、火の通りの遅い芯と、早い葉っぱ部に分けてオイルコーティングします。パプリカは、芯と一緒にしておきます。

03

豚こま切れの焼き〆が終われば火を消して、厚揚げを入れ蓋をして余熱で火を入れていきます。厚揚げに火が入ったら、葉っぱ部と一緒にしておきます。

04

ニンニク塩麹から水までを分量フライパンに入れて良く溶かしておきます。
 

05

旨味出汁が沸騰したら芯とパプリカを入れ1分加熱します。指定時間経過で、火を消し葉っぱ部と肉、厚揚げを入れて、ざっと上下を返します。蓋をして、中火にかけ、旨味出汁が沸騰した時点から1分加熱します。1分経過で火を消して取っ手付きのザルで具材と旨味出汁を分離します。

06

旨味出汁にトマトジュースを分量加えてだいたい半分くらいまで詰めたら火を消して、具材を戻して詰まった旨味出汁と絡めたら完成です。