豚バラブロックの洋風煮物 | ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販.COM selected by 大文字屋

ワイン通販サイト運営しています。「飲んでから売る」が基本です!
モバイルの方は、PCビューにてご覧下さいませ~

豚バラブロックの洋風煮物

本日のメイン、豚バラブロックの洋風煮物です。ホントは、スペアリブでやろうかと思ってたんですが、いいのが無くて、バラのブロックになりました。中身は、豚バラ、大根、人参、玉ねぎ、乾燥スライスニンニク、粉チーズ、酒、岩塩です。バラ肉は、いつものように塩刷り込みの悪いドリップを出して水洗いして、フライパンにて表面の焼き付けをやり、肉は取り出して水洗いしておき、フライパンに浮いた脂を捨て、野菜類を入れて炒めます。全体がしんなりしたら、肉と共に圧力鍋へ入れて、コストコのロテサリーチキンの骨から取ったガラスープを張ります。元々結構塩味のついたチキンなんで、岩塩小さじ1でちょうどいい塩加減でした。コク感を加える為粉チーズを大さじ1加え、加圧調理5分して、圧が下がればふたを開けて、身体の脂肪と内蔵脂肪も落としてくれる舞茸とエノキを加えて数分煮込んで完成です。豚バラ、大正解ですね。表面焼き付けで余分な脂も落ち、焦げた事で香ばしい旨味も乗ってました。加圧5分でふわふわになるのはバラ肉じゃないとダメですね。ロースとかだと固いし脂の比率も少ないからモヒトツでしょうね^_^粉チーズ、結構入れてもチーズ感無くて、コクだけが厚くなるんで、最近よく使ってます。
いや~あったまったなぁ~

バラ肉噛み締めて飲むデラウェアのボディバリバリのスパークリング、想像するだけで唾液腺ユルユルなのです。呑みたいな。




大文字屋さんのお料理をもっと見る