田んぼでツーリング⁈ | キャベツ豆

キャベツ豆

車の事、趣味、日常をしっぽりとかいています。

稲の穂も垂れてだんだんと登熟してきました。

もう、一ヶ月もすれば稲刈りがはじまるでしょうね(o^^o)

刈り取りはコンバインと言う大型機械で行う為、田んぼがグチャグチャでは作業が出来ないので、乾かして圃場を硬くする必要があるんですよね。

そんなんで田んぼの水を切り稲刈りにむけて最適な圃場にしようと水切り開始。

すこしでも綺麗に水がきれる様に溝を切ると有効なのです。

で!

photo:01


溝切り機なるものがあります。

これは乗用タイプですが、歩行用もあります。

photo:02


名前は田面ライダー
しかも、V3⁈

いい名前つけるよなぁ(^^)

さっそく
photo:03


乗用タイプは乗るだけで深く強い溝がきれます。

かなり楽( ´ ▽ ` )

まあ体は泥だらけですかね…
photo:04



田面ライダーV3?になって田んぼの中をツーリングだぁ!



iPhoneからの投稿