ふくいくの大福ひとつ分け合って 旅の始まり夕陽をめざす | Dreamy Drippy の綴る愛と夢の日々








ふくいくの大福ひとつ分け合って

旅の始まり夕陽をめざす






長女と夫と3人で安土、近江八幡、五箇荘、彦根、長浜を食べ歩く!なかなか豪華な家族旅行をしてきました。




安土 近江八幡 五箇荘彦根 長浜 の 旅

また食べたいランキング


①安土魚石    鮒寿司と神の滴


鮒寿司と神の滴の相性が抜群だった。

普段は飲まない私もついついお酒がすすんでしまった。

それほど美味しかった。




大好きな紫式部の和歌の描かれた対の器!

下の句は 雲隠れにし夜半の月かな  だよ。



②近江八幡西川  すき焼き丼


娘は焼肉御膳でしたが、このすき焼き丼、スーパー美味しかった! また行きたい。




③近江八幡たねや つぶら餅



ここでしか食べられないらしい、つぶら餅。

出来立てを、あっつあつで頂く至福。


④五箇荘 湖香六根    イチボステーキ


近江牛の実力が凄かった!




スッポン入りの薬膳スープも頂きました。

悪くないけどそれほど好きでもなかった。




⑤和菓子ふくいく 苺大福



苺大福は写真撮るのを忘れたみたいです。





お土産 

近江八幡たねや  丁稚羊羹

ふくいく     富来小判

鮎の店きむら   小鮎佃煮

         しじみ真空パック

         日野菜漬け物

         鮒寿司