まだどこかで読まれてない方はどうぞ読んでみてください。
通りすがりのポップリスナーがジェジュンの歌を
聴きながら・・・
2003,4年、東方神起熱風が吹いたとき、 仕方なしに聴
いた何曲かの中に、はっきり耳に入ってきたものがあっ
たんです。
韓国ボーイグループのなかで、唯一CDも買ったりしま
した。
東方神起は、2008年 4集でようやく大衆的な人気が
出てきたような気がしますが、1集と2集で独歩的に目
立ったのが、ビジュアルショックと言われたジェジュン君
だったでしょう。パートも一人で半分くらい歌っていたよ
うな感じでしたし。
ですから、私は今でもジェジュン君のソロ活動にもっと
も愛着を感じます。
ジェジュン君について一番最初に話したいことは音域。
3オクターブ・<ファ>シャープは、普通の男性は出せ
たとしても、頭声か裏声に変えて絞り出したり、強い裏
声のまがい物のパターンが多いのですが、ジェジュン
君は発声を変えなくてもソフトに上がって行きます。
女性歌手の領域であるラ以上の音域でも、苦しげな様
子は全くなく、細かいところまで聞いていない人は、ジェ
ジュン君の高音が半端でないことが良く分からないか
もしれませんが、軽く聞き流してしまうようなアイドル曲
のリフレインさえもジェジュン君が全て請け負う理由
は、それがほとんど2オクターブ<ラ>以上の音域で
構成されており、それを中音域であるかのように耳障り
になることなく消化できる人はジェジュン君しかいない
からだと思います。<ボレロ><どうして><ゲットア
ウト><オンリーワン>etc
(勿論発声を変えて歌う他のシンガーたちも、それとは
違ったカタルシスを与えてくれるので、それぞれ長所短
所はあるでしょう)
その上、高音だけが全部ではなく、男性の 堅固な低音
域からギュッと詰まっていると言うことが更に素晴らし
いです。
本人のアルバムではあまり聞くことはできませんが、コ
ンサートの<僕のそばに>のようなカバーで見せてく
れる神様が乗り移ったような(?)音色も、ジェジュン君の
唱法は、他のどんな男性歌手やアイドルとも違いま
す。〈独特だと言う意味です)
突拍子もなく聞こえるかもしれませんが、キムジェジュ
ン君の華麗さは、まるでマライアキャリーを連想させま
す。
18,19歳の歌からも、地声と裏声の間の気息音を自
由自在に使いこなし、甚だしくは圧倒的なメリスマ
(melisma)まで誇ります。
30に近づき、却ってさらにがっしりしてきた地声の高音
領域も・・・
しかし一番大きなジェジュン君の長所は、どんな曲にで
も自分の声を変えて合わせられるマルチボイスだと言
う事です。
それにもかかわらず、曲に圧倒され引っ張られていっ
たりせず、自分の存在感と感覚を歌にそのまま残しま
す。<ビューティフルライフ>で、かみつきたくなるような
憎らしさの中にある可愛いい声(?)を (人為的でなく
シークにさえ感じる)聴いて本当に驚きました。
その歌の感性から、どのように歌えば良いか、本能的
に察知しているかのように聞こえました。
<ビギン>や<メイズ>、ここの方たち(ジェジュンギャ
ラリーに集まる人たち)は、私より何倍もお聞きになっ
ている方たちですから言うまでもないでしょう。
リズム、声量、何から何まで全て問題なく、声のコント
ロールにいたっては、全世界ひっくるめてone of the
bestに入ると思います。
適当でもうしわけありませんが・・・とにかく、ジェジュン
君は聴けば聴くほど素晴らしい歌手だと言う事を感じま
す。
一生涯変化してゆく姿が期待される歌手です。本人の
声を更に盛り込める曲を書く作曲家になっていただけ
たら嬉しいですね。
ファンだと言うことが誇らしい事でしょう 。〈私もまた同
様に・・・)
この歌声に変わるものはないですね。
この声になぜこうも惹かれるか自分では上手に語れないのでこういう一般の方の音楽レビューって大好きです。
あ~、私も音楽を知っていたらもっとジェジュンの音楽性を語ってみたかったといつも残念です。
ただのアイドルじゃないってこと、もっと韓国で評価されるべきってこと・・・あ~誰かジェジュンの歌声を私に変わって語ってください。笑
韓国では歌手って熱唱系が高く評価されるんですかね?そんなことをお友達から聞きましたがジェジュンの声は国の宝物だと思うんですけど・・・。もったいないですよねえ。正しく評価しないなんて。←マジです。