毎朝とても寒いですねーーーー!!

しかし新年の凛とした空気の中、身も心も洗われるようです。ニコニコ



・・・と言うことで、実は長ーーーーい事。。。汗
ご沙汰していました宝石紹介シリーズ “スピネル” が以前と週で終わったままであり。。。汗汗

いまさらさら。。。。再開キラキラ


前編では “ブラックプリンス” に少~し触れました。
百年戦争の最中、いつも黒い甲冑に身を包んでいた(とされる)ことから
“ブラックプリンス / 黒太子” の異名を取る、イギリスのエドワード皇太子。

戦に勝利したご褒美に、この赤いスピネルが授けられ、後に写真にある王冠にはめ込まれました。
その大きさ!  何と ニワトリのたまご 程もあるんです!!

  $個性を極める!日本ジュエリーアカデミーTatsuのブログ

長い歴史を見守ってきてスピネル・・  今はロンドン塔に鎮座しています・・・

  $個性を極める!日本ジュエリーアカデミーTatsuのブログ

そして、今またスピネルが注目されているようですね!アップ
赤、ピンク、青 などなど 美しい色彩に加えて、中には色が変化するものや、星が現れる石もあるんです! 
その上、結構丈夫!
(今では、合成スピネルもたくさん流通しています。。。
 見分け方?  それはお勉強あるのみ!  です~!!)



末永く愛しむことができるよう、お手入れ方法など、ちょっとプロフィールをまとめてみました。目



  モース硬度 : 8  (ひっかき傷などに対する強さのことで、8 ならば日常では
              特に問題は無いとされる数値です)

  光 劣 化  : 安定 (紫外線などが苦手な宝石もいます)

  熱     : 日常生活では通常大丈夫ですが、ジュエリーを製作・加工する際は、
          特に淡い色の石は温度管理に気をつけてくださいね。

  超音波洗浄 : 通常 OK    * 業界大手 SUZUHOさんでも、各種取り
                     揃えています。
  スチーム洗浄: 通常 OK     ご興味のある方は、お問い合わせください。

  産  地  :  ビルマ(ミャンマー) スリランカ タイ ロシア など
          (これが結構、ルビーの産地とも重なっているんです)

  お ま け  : 結婚 22周年記念の宝石ドキドキ


今年も宝石の輝きのように、心豊かな新年にしたいものですね!

皆さんにとって、一層素晴らしい年でありますように!!音譜