宝石紹介シリーズ
初回の宝石は悩みましたが。。

エリザベス女王陛下即位60周年・・!王冠2
そして始まりました
ロンドンオリンピックにちなんで。。

イギリスと縁の深い宝石を選んでみました~
$個性を極める!Tatsuのブログ
じゃーん!目
美しいー!
女王陛下の王冠(Imperial State Crown)の中央に赤くさん然と輝いている宝石!
スピネルにしてみました~!!

$個性を極める!Tatsuのブログ


もちろんその下にあるダイヤも半端じゃありません目
・・・が今回はこの「スピネル」に絞ってご紹介します!

スピネルは赤以外でもピンク、オレンジ、ブルー、グリーン、パープル、ブラックと多彩な美しさを放ちます。もちろん前回ご紹介した宝石の3要素をしっかりと満たしています。

しかしそれほど知られていないのは。。。
今までルビーしゃサファイヤといった大御所宝石と混同されてしまっていました。。。汗

この王冠のスピネルも以前は「ブラックプリンスのルビー」と呼ばれていました。
それはスペインの内紛に端を発します!はてなマーク

ということでまた長くなってしまったので。。。前編ということでまた次回後編を・・・あせる
あは。。