今年も「島の自由な学校」の活動で乗馬合宿へ行ってきました。

約2か月間の滞在となりました。

 

今回お世話になったお宅はこちらです。

タイル張りの高級感のある階段を上がり、

 

2階です。

きれいなお風呂と台所、ダイニングが付いていました。

物件を短期間だけお借りするのは難しい中、貸して下さりありがとうございました。

 

今回も有機農場で農作業をしました。

この日は玉ねぎの収穫です。

他にも菜の花・大根・人参の収穫、さつまいもの苗植えなどをしました。

最初の1週間は3時台に起床し料理・洗濯・掃除、5時から7時まで農作業、朝食後牧場へ移動して8時から12時まで牧場で馬・ヤギ・うさぎ・豚のお世話、12時から14時まで昼食と乗馬、その後馬と戯れて夜間にまた1時間農作業というスケジュールが多かったです。

 

今年は馬のお世話を沢山しました。

ボロ(糞)掃除、ブラッシング、エサやり、食事作り、調教のお手伝い、受付など。

「お馬さんが可愛かった」とのこと。

週末はかき氷店の店番もしました。

 

2週間目からは週に2-3回は牧場の仕事、1日は農場の仕事、2日はかき氷の仕事、半日は卓球というスケジュールになり、空き時間は現地のお友達と遊んだり、馬と触れ合ったりしていました。

 

この牧場には様々な種類の馬たちが20頭以上います。

手前からモコ、ボスのマーシャル、小春、ソラ、小次郎です。

 

手前の白馬は小春ちゃん。妊娠中で間もなく出産です。

その奥の小さなぶちの馬は小さくて(大型犬くらい)可愛いももちゃん、その奥黒い馬は怖がりのオリバーです。

ももちゃんを連れて進む時は、他の多くの馬に威嚇され、時には(人が)蹴られながら進みます。

ボスを連れている時は、他の馬はさっと避けてくれます。

 

今年も色々な馬に乗りました。

モコちゃん。とても速いポニーです。急に反転や急停止します。

 

モコちゃんの母モカちゃんでスラローム。ポニーです。

 

こちらも反転癖のあるソラちゃんで駈足中。

どさんこの血が入ったクォーターホースだったと思います。

 

こちらは洋種のメアリー。とても速いです。

 

どさんこのマロン君。

 

Nちゃんは今年から障害を飛びました。

↓ディープインパクトの孫のダディズマインド。珍しくサラブレッドです。

60センチの障害を越えています。

 

前から見るとこんな感じ。

 

クロスバー

 

おおげさに飛ぶ虎鉄君。

 

汗をかいた後はごろごろタイムのさくらちゃん。

 

ステラちゃんのたてがみが伸びてきたので夏に向けて散髪しました。

 

まず、とかしてゴムでくくってにっこり。

 

切りました~。

 

あごを支えられてうっとり。

 

誰の前髪?

 

近隣で飼われているお馬さんも見に行きました。

クォーターホースのハルちゃんです。

 

よく食べます。

馬場の中では歩くとぴったりついてきて、止まると止まってくれます。

駈足も上手。

 

Nちゃんは途中で多肉植物を育てました。

大きくなったらお分けします。

 

その2に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こどもサマーキャンプはこちら

 

竹サップ作りワークショップはこちら