2022年8月30日 キャンプ2回目の2日目です。

 

今日は朝から西瓜割りをする予定でしたが、何で割るかなどどうやってやるかを話し合う中で、「このまま食べればいいんじゃない?」という意見が出て、ほかの人も賛同し、そのまま切って食べることになりました。

今回も、じーじとばーばが作った無農薬無化学肥料の西瓜を美味しく有難くいただきました。

 

浜を探検、観察中。

 

浜の「ゴミ」を拾っています。

ここは国立公園内なので、砂や石を持ち帰ることはできません。

国立公園内ではなくても、浜には持ち主がいますので無断で持ち帰ることは出来ません。

 

しおりに感想を書いたりしています。

 

料理をした子供も何人か居ました。

今回人気だったメニューはチャーハン、コロッケ、枝豆、メロン、みそ汁、キムチ、ビーガン卵かけご飯等々。

 

8月31日

午前中は輪唱したり花いちもんめをしたりして遊びました。

 

昼食を早めに食べ、海で遊んでいます。

 

 

今日も貸切状態です。

 

後ろの足に注目。

 

手前の4人が浮かぶ中、黙々と潜る子供。

 

笑いをこらえる撮影者。

 

まだやってます。

この後、皆で劇を作って遊んだり砂団子を作ったりしました。

冷えたスタッフは砂に埋まっていました。

 

最後はまた輪唱しました。

なかなかうまく出来ずに毎回大笑い!

早く準備を終わらせて果物を食べる予定でしたが、今回の子供たちはそれより海遊びを選びました。「おやつは家で食べられるから」とのことでした。

 

本日をもって「うみかぜ学校海辺のこどもサマーキャンプ2022」は終了いたしました。

小さな怪我や体調不良などもありましたがいずれもすぐに回復し、無事に過ごすことが出来ました。

 

最近はくらげも多いのですが、春に大発生することが多いです。

今年は7月が多かったですが、盆明けにはかなり減っていました。

くらげに刺された時は高温で無毒化しています。

 

うみかぜ学校のキャンプ運営にご協力下さった皆様、ご参加下さった方々、参加させてくださった保護者の方々に心より感謝いたします。

来年も開催予定です。見守りスタッフも募集します。

 

うみかぜ学校のイベントは、アレルギーや化学物質過敏症の人も参加出来るように配慮しておりますので、参加ご希望の方は、無添加無香料の石鹸洗剤(もしくは同等のもの)の使用をお願いします。今から切り替えていただければ来年にはきっと間に合います。