今日は島の自由な学校に新しくTちゃんとAちゃんが来てくれました。

 

事前にやりたい事を考えて準備し、船とバスを乗り継いでの来校でした。

二人とも合成洗剤や香料を使用していないご家庭のお子様で体が非常に楽でした。

 

朝の会を終え、海の幸を採って釣りの餌にし、釣ってみていました。

釣りをする際も環境に負荷をかけないように心がけています。

 

その後、皆で薪料理をし、ご飯を食べて、かくれんぼ、鬼ごっこ、おうちごっこなどをしました。

 

帰りの会までに各自片付けをし日記を書き、帰り際には、波を利用して遊んでいました。

きれいな運動靴を履いて、堤防から砂浜へ降り、波を避けて走り抜けるというものなのですが、見ている方もハラハラドキドキと楽しかったです。

スタッフKはすっかり筋肉痛ですが、また遊びましょう。