ある時、若冲のこの2枚の鶏の絵を見比べていて、発見した事があります。

 

それは鶏のポーズが違うのに、よく見ると足の形がほぼ同一であるという事です。

普通、こんなことはあり得ないのですが、ある仮説を立てるとあり得る話になります。

これについて、私は以下のように推理しました。

 

若冲は、描きたい生き物の写生を繰り返し行っていました。

彼の作品の特徴は写実的でありながら、独自の奇想世界(装飾性)を生み出すため、空想の世界を描きながらも生物のディテールは写実的であることに拘っています。

 

彼は、頭の中にある生き物のパーツを組み合わせて若冲の空想世界に住む生き物を創造しています。

これは、彼に限らず一般的なデザイナーの仕事のやり方と同じです。

そして、時には膨大な自分の写生帳の中から鶏のディテールを確認しつつ、そのまま写生帳のパーツを組み合わせることもあったのだと思います。

 

実は、私達デザイナーは、オリジナルのデザイン素材をたくさん保存していて、仕事の効率化を測るため、保有する素材の組み合わせ、または、部分的に素材を使用しながら新たなデザインを制作することが多いのです。

今回の2点の作品の鶏の足は、別々の日に描かれたものだと思います。

 

基となる足のパーツは写生帳の中に膨大に有り、以前どれを使ったかを忘れ、後に描いた絵の鶏に、たまたま同じパーツを使ってしまったのだと思います。

どちらを先に描いたのかは、判りませんが、若冲本人もそれに気づかず描いてしまったのでしょう。

先に描いた方は既にどこかに納品しており、後から描いた絵と見比べられなかったのかもしれません。

 

そしてもう一つ考えられることは、同じ素材と知りつつ意図的に使った可能性です。

多くの人は今回の私のように細かく見比べたりしません。

そこをとやかく言われるはずもなく、それぞれの作品に不自然さがなければ問題にならないのです。

結論から言うと、若冲もまたデザイナー的要素が高い画家だったと言うことです。

これは、あくまでも私の独断的推理ですので、異論反論はご容赦ください。(笑)