6月16日から、英国ウェールズ国立博物館で開催さる展覧会に私がデザインした※iPhoneカバーも展示されます。

展覧会の会期終了後は、なんと博物館に永久保管されるそうです。
私の名前も刻まれている作品なので、光栄なことです。

成願 義夫

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下今回の展覧会について日本の文化庁のサイトから抜粋

1.目的

文化庁主催の海外展は,国宝や重要文化財などの日本の優れた文化財を海外で発信し,外国での日本文化理解増進とともに,国内外の美術館・博物館等と協力して展覧会を開催することを通じて,共同研究や交流等の成果を発表し,海外との橋渡しとなる日本の学芸員の資質向上と海外における日本美術研究の推進に資することを目的として実施しています。

2.主催・特別協力

主催:文化庁,国立歴史民俗博物館,ウェールズ国立博物館
特別協力:東京国立近代美術館
後援:在英国日本国大使館
3.会期・会場

一般公開:平成30年6月16日(土)~平成30年9月9日(日)
会場:ウェールズ国立博物館(英国・ウェールズ・カーディフ市)
4.概要

(1)本展覧会は,日本の美術とデザインについて歴史的な背景を探ることを目的としており,特に日本美術のうち「工芸」の重要性や,日本のデザインにおける江戸時代からの継続性,日本とヨーロッパ間の交流に焦点を当てます。展示作品は,縄文時代から現代にかけて,絵画,工芸品,ポスター,さらにはプロダクトデザインなど日本側から96件,ウェールズ側から約65件の出品を予定しています。
(2)また,国立歴史民俗博物館とウェールズ国立博物館により,英国を中心とした在外の日本美術に関する共同調査研究の成果により本展覧会が実現したという経緯があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※この作品は、メーカーのMORPHA WORKS さんの特殊金属加工技術で製作されました。
ジュラルミンとステンレスを組み合わせた金属製です。
1ミリのステンレスを0.5ミリだけ削り出して柄を浮き出させ、上下には電波の通りを良くするために透し彫りを施しています
NASAからも依頼がくるほどの優れた技術を持ったメーカーです。