こんにちは!

行政書士開業準備中のkouですニコ

 

私は運よく昨年の行政書士試験に合格できた

のですが、昨年1年間の空いた時間はほぼ

試験勉強に費やしました。

 

もっと要領よくやっていれば1年も勉強せずに

済んだのかもしれませんが

ダラダラと1年かけてしまいました。。

 

月並みですが、今年受験を目指して勉強中

の方に少しでも参考になればと思い

使用したツール達を紹介します!

 

 

有名なのばかりで今更ですがウシシ

 

 

基本書では

みんなが欲しかった!行政書士の教科書

https://books.rakuten.co.jp/rb/17311245/?l-id=search-c-item-text-01

 

基本書のみん欲しは、他の基本書に比べて

判例などの情報量が少なく感じますが、 

初受験の私には絵も多くわかりやすかったです。             実は合格革命の基本書も購入したのですが、                   ほぼ使用しませんでしたドクロ(もったいない。。)

でも、挫折せずに済んだ気がします。                                足りない情報は書き込んだりしてフォロー

してましたウシシ


過去問では

合格革命 行政書士肢別過去問題集

https://books.rakuten.co.jp/rb/17311268/?l-id=search-c-item-img-01

 

言わずと知れた肢別!

初めて触れたときは全くと言っていいほど

解けませんでしたが、とにかく回せるだけ回せ

という情報?をもとに10月末までに9週しました笑い泣き

ここまで回すとほぼ正解を選択することが

できるようになりましたが、

理解できていない問題は最後まで

間違っていました。(そりゃそうだ)

理解した知識の確認や、問題を解くスピード

向上に役立ちました。

 

六法は

ケータイ行政書士ミニマム六法

https://books.rakuten.co.jp/rb/17284073/?l-id=search-c-item-text-01

 

行政書士試験に出題される条文メインで

構成されているので、 条文確認も素早くできます。

付箋を貼ってより引きやすくすれば、さらにスピードアップ!

足りない条文が目立つのは玉にキズですが。。

 

以上をメインに使いました!が、

ほんとに月並み。。

 

書籍も受験勉強にはもちろん欠かせませんが、

私が合格できた最大のツール。。

実は、ネット記事やyoutubeでした!!

 

とにかく、書籍では何言ってるかわかんない!

判例の判旨の意味が理解できない!

など意味不明が多発しましたえーん

 

そんなとき、youtubeの行政書士受験チャンネル

の先生方がわかりやすく説明してくれる。

しかも無料で!!

ほんとに最強でした!

 

■おすすめ行政書士受験チャンネル

行政書士独学応援

 

 

 

毒舌の佐藤先生がわかりずらい条文、判例をニヒルな絵で分かりやすく説明。

たまのプライベート動画もおもしろい。

 

行政書士独学サポートチャンネル

 

 

 

基本書読んだだけではこんがらがってしまいそうな

論点を一覧表を駆使して知識を整理整頓

してくれます。

先生のやさしい語り口も癒されます。

 

私はほぼこの2チャンネルでイミフ案件の理解と知識の定着ができたと思います!

 

あと憲法は下記サイトがおすすめです。

絵が可愛くて、面白いです。

勉強に疲れたら、ちょこちょこ見てましたニコ

 

憲法をわかりやすく~略してけんわか~VER2

憲法をわかりやすく 〜略して「けんわか」〜ver2  | 公務員試験なんてカンタンにクリア! (kenpou.work)

 

行政書士試験ならではの科目『一派知識』も

書籍を購入しましたが、ほぼ使用しませんでした。

常識で考えれば解けると思います。

他の科目を優先した方がよいかと思います。

 

こんな感じで平日は2,3時間、土日、祝日は

ほぼ終日を机に向かってました。

単純計算でかるく1000時間を超えてるドクロドクロ

要領わるっ!

 

でも1年間勉強してきて、たいへんお世話になったツール達なので

ぜひ一度参考にしていただければと思いますニコ

ではまた!