ええ、既に出願も始めちゃってるのに、今更備忘録的にメモって残しておこうと思います。

4年から某Z会で偶に添削。成績は普通?

 クラブチームの選手育成コース所属の為、週5で3時間スイム練習。

ピアノと将棋もあってスケジュールがかなりハードw

別途、帰国子女だったため、能力維持も兼ねてオンライン家庭学習プログラムで英語と数学だけは現地の中高生分迄は終わっておいた。あとは現地の大学入学申請用テスト準備だけの状態迄は持ってきておいた。

しかし、突如本人から某NNのある中学に行きたいと告白。内容的に算数は終わって既に数学に入っていた為、逡巡するが、本人の希望優先と言うことで、一旦受験算数に訓練して戻す事にする。

5年の夏休み前のOpen模試で某S塾系校舎で入塾基準クリア。

夏はガッツリクラブチーム夏合宿と外部キャンプ(携帯の電波も怪しい田舎でほぼ丸々一ヶ月勉強ってなに?ってワイルドな生活w)

5年の後半になってから、某S塾系に通うも、余りにも大量の吸収内容にいきなりパンク気味&月次試験の度に徐々にクラスダウン。塾の雰囲気も合わず、このままだと波に飲まれて厳し過ぎると判断し、彼にFitする次の塾を探し出す。地元近辺のYT準拠塾でお試して見たら、あらビックリ。教室の空気感が良い。彼にも丁度よい感じ。

塾業界標準的6年開始の5年の2月にコッソリヒッソリ転塾(←本来オススメしません;;)。

2ヶ月経過後、某塾志望校NN模試で奇跡の一発クリア。週末NN前期参加。

5月前後、ゴールデンウイーク位スポーツするべ、と某スポーツメーカー主催のイベントに参加。

6月、受験生なのに、何故かワールドカップサッカー日本vsコロンビア戦を現地で観戦;

7月、NN模試で9月以降の席を確保。

夏期講習、ガッツリ受講&当日中に振返り。

9月、都立一貫校模試でも某特講の席確保。検定I作文系特訓開始。

9月初旬、各種模試で覚醒。学校別対策講座受講資格だけは無双状態。

秋から土特、NN, 試考力、表現力、通常塾、とほぼ週六日程をひたすら吸収。

寝不足を学校含め各方面に指摘され、徐々に睡眠時間を確保に走る。

出題傾向、問題との相性を見て、早期受験できる学校から出願開始。

第一志望校は本人の意思一貫して重視。

その他出願先は親が問題との相性を見て管理。←イマココ。

 

チョイチョイ愚痴こぼしながら、備忘録的にアレコレと思い出しながら残していきます。