乗り始めた時から、足の位置が腰より少し前にある感じがしてステップの位置に違和感を感じていました。調べてみるとステップは兄弟車のMTと同じ位置にあるからアップハンドル用の位置に付けているのでは?と思い、思い切って後退させるプレートを取り付けました。最近は便利な物がありますなあ。

 

穴がたくさんあって4ポジションが選べますが少し後ろにしたいだけなので後退4.5cm、上方3.0cmの一番手前の穴にしました。本当は高さは変えたくないのですが仕方ない。

 

左側はシフトチェンジ用ロッドを長くする必要があって部品がちゃんと付属されています。左の取り付けは簡単でした。

 

問題は右側です。ブレーキ液タンクのホースが潰れるので位置を変える必要がありますが、この部品は付属されてないのでホームページで先人の例を学んで取り付けました。かなりいびつになりました。

 

使ったパーツはこの汎用金具です。

 

乗った感じは、走行中にフッと腰を浮かせることができるようになったので丁度良い後退具合ですが、いかんせん位置が高いので膝が窮屈でまるで正座しているようです。皆さん一番後ろの一番上にセットしているようですが…私には無理! ステップを擦るほど寝かせないからこれで十分です。

プレートの厚みの分だけステップは外側になりますが違和感は全くありません。