涼を求めて石鎚スカイラインと瓶ヶ森林道(UFOライン)へ行ってきました。

今日は松山市からアクセスしましたが、途中の三坂峠は新しくバイパスができたため交通量ほぼゼロ。気持ちよ~く走れました。

 

石鎚スカイラインの入口に広い駐車場があります。ちょうどいい木陰があるのでしばし休憩です。

 

土小屋駐車場に到着。今日も石鎚山はポツンとありますね。あの雲はグワーンと広がりそうで怪しいです。山ですから油断禁物。

 

平日ですから駐車が少ないです。

 

次は向こうの瓶ヶ森を目指します。この時点で9:30。気温は25℃くらいありますね。あんまり涼しくないです。

 

瓶ヶ森のビューポイントです。この辺りで標高1700m位だからさすがに涼しいですよ。

 

向こうに見えるのは標高1701mの「自念子の頭」という山です。ここから30分で登頂できます。変な角度だけど上手く撮れた気がする。

 

今日のUFOラインはご機嫌ななめです。愛媛側から高知側へ雲が押し寄せていますね。瀬戸内海と太平洋の天気の境目でしょうか。

とは言え涼しいのですよ。下界に降りたくない。