1万キロ走ってまだまだ快調なんですがプラグを替えました。メーカー指定は3~5千キロ、高額でもないのですがカウルを外すのが億劫なのですよ。

色はいわゆるキツネ色ではなく黒です。角も残っています。あまり回さないから1万キロ使ってもこの程度で、もっと使えそうだから予備として保管しておきます。

 

カウルを外すためにマニュアルやユーチューブで予習してネジ入れまで作りました。ネジは快調に外れますが(とは言え硬かったり緩かったり新車組付けに不安を感じつつ)、ファスナ…頭をポチッと押すプラ留め具がなかなか外れないので裏から手を突っ込んで外しました。

 

 

プラグの溝にゴミが溜まっていたら嫌だなあと思いながら見てみると、ヘッド周りに多少砂が乗っているもののゴムキャップでシャットアウトしていました。まずはキャップをしたまま砂を除去。

 

キャップを外すとプラグ穴の周りに返しの溝があって砂が中に入らないように止めていました。でもその溝にも砂があったので穴に入らないように粘着テープで慎重に除去しました。フルカウルでもヘッドカバーに砂が溜まるんですね。

 

さて問題はカウルの組付けです。ぐにゃぐにゃしてカチッと留まらず上手くネジが締まらないのですよ。懐中電灯で穴を探しながら老眼には難作業でした。