430MHz ハイランドパーク粉河 移動運用♪(大阪府貝塚市) | JJ3OLB いつまでもお兄ちゃん♪

JJ3OLB いつまでもお兄ちゃん♪

気がついたらYAESU'erになってたんです(^^)

みなさんこんばんは!

大阪ではコロナウイルスの感染者数が増えてきてますが、

各局におかれましては気を付けて運用されてくださいね。キョロキョロ

 

今日は3連休の間で、ソロ移動運用ということで

以前から何度か行ってる、ハイランドパーク粉河に行ってきました車

コロナ渦ということで、少し家族連れ等のお客さんは少なかったです。

 

よかったらポチっとお願いします
                      

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

 

今回は「リグは小さくANTは大きく」をモットーに移動しました。

無線はANTです。標高と利得があれば出力はさほど要らないでしょう口笛

車は普通乗用車のプリウスです。これは小さいというかエコです(笑ニコニコ

ハイランドパーク粉河へは、自宅から高速使って1時間15分くらいで着きました。口笛

阪神高速松原線→阪和道→関西空港道→上之郷IC降りて30分くらいで着きます。車

下記地図の経由1が上之郷IC、経由2が犬鳴山温泉です。神通温泉という所を左折します。

展望台もあり、標高は800~900mといったところでしょうか。

FBな管理棟があり、食堂、売店、トイレがあり申し分なく便利なポイントです。100点

ロケーションも良く、無線には最適なポイントではないでしょうか。キラキラ

近くにキャンプ場もあります。まさに和泉葛城山系の要所となっています。カメラ

こちらが展望台です下矢印

こちらが便利な管理棟です下矢印

ハイランドパーク粉河はほとんどが和歌山県紀の川市なんですが、

駐車場の端はGPSでは大阪府貝塚市蕎原となっておりましたので、

大阪府貝塚市移動とさせていただきます。(下記航空写真の赤丸印部分)虫めがね

中央上部にある茶色の屋根が管理棟になります。

11:00くらいに現着だったのですが、腹が減っては戦ができぬということで、

まずは管理棟2Fの食堂へ。ここのうどんが割と美味しいんです。ラーメン

今回は、きつねうどんといなり寿司とおでんをいただきました。(いなり寿司は1個食いました(笑)ニヤリ

今の時期限定である、ここの猪肉の味噌煮込みうどんは有名らしいですねウインク

プリウスはシート倒して、寝れるし荷物積めるし意外に便利な車です。車

何と言っても燃費抜群でリッター20km超える乗り方が出来ますね拍手

今回はこんな風に積載して来ました。両端に見えるゴムベルトはジュラルミンポールが

ブレーキかけた時に運転席に突っ込まないよう後ろに引っ張ってます。ムカムカ

これ結構大切なんですよ。ポールが前に滑って突っ込むと危ないですからねガーン

気合入れてANT設営しました。今回はスタック整合器直しましたので

DIAMONDの15エレX2です。ポールはフジインダストリーのジュラルミン8mhです。合格

ポールの途中で同軸留めてる黒い帯は、実はマジックテープなんです。キョロキョロ

何度も使えて便利です。やっぱANTは綺麗に上げないとSWRにも影響しますね。

8mhは結構伸ばせて飛ぶ感じがしますニコニコ

雲が出てきましたが、雨は降らず、風もさほど無く、寒くも無かったです。

ビームが切れますので、例によってエモト103LBローテーターにて回します。OK

我ながら苦労してタイヤベースに付けて良かったなあと痛感してる次第です。ニコニコ

実はこのコントローラーのバックライトはLEDに改造してあります。

古き良き時代のエモト製です。白いでしょ?

コントローラーはプリウスの補機バッテリー直配線のDC-ACインバーターで100V取って駆動してます。

昔に買ったMAX500Wの疑似正弦波インバーターですが便利です。

バッテリー直なので40Aのサーキットブレーカー付けてます。

これAmazonで買ったのですが、キルスイッチにもなるから便利ですねOK

圧着端子等パーツ屋で太い線買って加工しました。ウインク

一応このテーブルタップでローテーターコントローラーと

ノートPCのACアダプター駆動してます。

AC100Vラインはスッカスカですねウインク

シャックはFT3Dで5W出力です。標高あるし、15エレX2のANTだから大丈夫でしょう。爆  笑

ANTチューナー使って、SWRを最小に落として送信しています。

スタック組むとインピーダンスの整合から、

SWRは少し高めになってしまいますので、チューナー入れた方が良いですね。グッ

FT3Dの電源は例により、釣りの電動リール用のリチウムイオンバッテリーを

自作DC-DCコンバーターで13.8Vに落としての運用です。OK

今回もバッテリーは5%くらいしか消費しませんでした。

発発とか安定化電源要らないのでお手軽ですね~爆  笑

11:30~15:00くらいまで、ゆったりとQSOしまして、

13局QSO頂きました。各局ビックリマーク沢山のCALLありがとうございました。!!

また別の地で移動したいと思います。

ではでは~バイバイ